ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑の風景です。(2020-5-3)サツマイモの苗は無事に根付いたようです。

2020-05-03 | 志度の畑

今日(5/3)は小雨が降っていて少し涼しい感じですが、この数日間は連日の好天でかなり暑い日でした。
先週に植えたサツマイモが根付くまで水やりが大切だと聞いていたので 毎日こまめに水をかけたので
やっと何とか根付いたようで一安心です。

 左の画像はエンドウの花と実の様子です。
 収穫時期になってきて、家内や友人やその孫
 がたくさん採って喜んでいます。
 スナップエンドウだけでなく、絹さやエンドウ
 も一緒になっていました。
 下図はアーチ状の分と、支柱の分の様子です。
 今年も豊作だと思えます。

 

 


        

        下の画像はソラマメの様子です。ずいぶんと大きくなってもう実が
        付きだしています。最初に実は空を向いているので「ソラマメ」だそうです。
        

 左の画像はタマネギの様子です。
 どこの畑にも大きくなった玉が
 見えてうらやましいです。
 まだ葉が緑色ですので大きくなる
 ことを願って草取りの手入れや
 水やりをしています。

 

 

 

 

 

 


 左の画像はサツマイモの苗の様子です。
 畑に行ったら水をかけて、昼過ぎにも
 畝がカラカラに乾いてきたら水を掛けます。
 畑から帰る前にはホースで畑全体に水を
 たっぷりと散布します。

 下の画像はジャガイモの様子です。どの畝も
 とても元気で収穫が楽しみです。

 

 

 

下の左の画像はトマトの様子です。 大きく育ったらエンドウに使っているアーチ状の支柱を
移動してきて、雨除けのカバーを付けます。 今回 ミニトマトを2株だけ追加しました。
下の右の画像はサトイモの様子です。 道の駅で買った追加分は水やりをして、うまく育って
います。 種芋を植えた分は一向に芽が出てきませんが、一株だけ小さな芽を見つけました。

 

下の左の画像はニンニク・ナス・エダマメの様子です。 ニンニクはとても元気な状態です。
ナスが3株を植えた後 今日に「三豊ナス」を初めて4株追加しました。 エダマメもなかなか
うまく育ちませんがもう一回挑戦してみます。
下の右の画像はマクワウリ・キューリ・インゲン豆・カボチャの様子です。 これからツルが伸びる
のに支柱やネットでうまく対応していく必要があります。 これ以外にシロウリとスイカもあります。

 


        下の画像はシャクヤクとキキョウの様子です。 キキョウは大きくなるのが早い
       です。 シャクヤクの蕾はが少し膨らんで来ました。

       

下の左の画像はユズとレモンの様子です。 どちらにも小さな蕾が付いています。
下の右の画像はミョウガ・カキの木・ワット草・イチゴ畑の様子です。 今年はミョウガの
生育が良くて毎日のように大きくなっている感じです。 ワット草は「ワットソニア」という
名前かとも見ます。 イチゴには赤い実が付き始めました。

 

 畑にバイクで行く時に通る道の風景です。
 このところオレンジタウンの住宅街を抜けて池の
 そばからミカン畑を通ります。
 右畑が麦秋の風景になって、もう田植えの終わった
 水田が多くなってきました。立派な樹も見れます。

 家の玄関先に置いた鉢植えのランが元気です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿