ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

日帰りで志度に行くと、彼岸花が満開でした。

2012-09-30 | 志度の畑

9月29日(土)の朝一番の高速バスで志度に行き、台風の接近で

日曜に帰る予定を繰り上げてその日のうちにバスで大阪に戻りました。

淡路島でバスの車窓から刈取りの終わった田の畔に彼岸花の赤い色が

目についていました。

志度でバスを降りて畑までいつもの道を歩いていくと、稲の傍や線路の近くや

木陰などで彼岸花がたくさん咲いていました。

ちょうど満開のようで赤い色が濃いように感じました。

毎年 お彼岸の頃に咲くのですが、今年は暑くて少し遅かったようです。

畑に近いお宅の付近にも彼岸花がいたるところで咲いていて綺麗です。

毎年つぎつぎと自然に増えていくようで、種子が風に運ばれていろんな場所で咲いています。

志度の畑の斜面の高いところには、埼玉の人から送られてきた球根を並べて植えてあり

今年は見事に一列で咲いています。

斜面の蜜柑も少し実を付けていて一緒に写真に収めました。

ログハウスの近くにはいつ植えたのか記憶にないのですが、白い彼岸花だ咲いていました。

彼岸花の写真をたくさん撮ってコラージュにしてみました。

ブログに貼り付ける際には、F先生からサイズの入力が便利と聞いてやってみました。

簡単に大きさを揃えることができるようになり、作業が大変らくになりました。


今回は尾崎さんから頂いたえんどうの苗を植えてきました。

ゴーヤはまだ生っていて重いくらい持って帰ってきました。

マクワウリと白瓜も数個持って帰り、後はサツマイモ・落花生・南瓜の収穫です。

サツマイモは大丈夫だと思いますが、落花生と南瓜はどれくらい採れるでしょうか?


高速バスの中では大半はウオークマンで音楽を聴きながら寝ています。

入れている歌手は裕次郎・フランク永井・杉良太郎・加藤登紀子・五輪真弓・太田裕美で

曲の変更や追加をしていないのでいつも同じです。

そろそろ入れ替えねばと思っているのですが、なかなかマメに動かなくなってしまいました。

日曜には台風のおかげで時間が出来たので、YouTubeからパソコンに取り込んであった

五輪真弓の曲をWindows Liveムービーメーカーで数曲ずつ編集してYouTubeに

アップしてみました。

入れた曲は「運命」・「恋人よ」・「少女」・「時計」・「さよならだけは・・・」・「煙草のけむり」です。

https://picasaweb.google.com/112813819490205892655/1#5966118209155188802

もうひとつには「約束」・「残り火」・「時のながれに」・「リバイバル」・「ジョーカー」・

「熱いさよなら」・「抱きしめて」の7曲で約15分くらいにしました。

 https://picasaweb.google.com/112813819490205892655/204#5966118818514590258


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (マーチ)
2012-10-04 15:55:15
 一種類の彼岸花をいろんな角度で撮ってのコラージュ・・こうゆうのもいいですね 素敵です!!
  F先生から収穫されたと言うブログでの画像アップ又教えて下さいね
返信する
毎年 彼岸花が咲くのを楽しみにしています。 (ひで)
2012-10-04 16:53:30
今年は咲くのが少し遅れていて、ちょうど見ごろでした。

田舎にいちころから毎年 咲くのを待っていたように

思います。

ブログで写真の貼り付けをするときに、写真の大きさを

揃えるのが手間でしたが、先生にサイズの指定をする

方法を教わって楽になりました。

今度 お教えします。
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-10-06 15:13:09

  大好きな 想い出の 名曲 !!

    彼岸花  赤 白も~!!

          ありがとう~!!
返信する

コメントを投稿