ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑のタマネギの苗は根が付いていて、追加でソラマメとマンバを植えました。

2017-11-28 | 志度の畑

今度の日曜にも地区の行事があるので11/16(木)の朝 高速バスで志度に行き、
11/18(土)の夕方の高速バスで吹田に帰って来ました。

 今回の畑仕事はあまり手が
 掛からないので、たまって来て
 いた枯れ草などのゴミを燃やし
 ました。その後に少し雨が降っ
 て
くれてラッキーでした。
 ログまでの道沿いに植えてある
 アジサイの枝の剪定をして
 大半はカットを完了しました。 

 ホームセンターのコメリに
 売れ残りのソラマメがあり
 6株買ってきて植えました。
 隣家の人が風よけにビニール
 をカットしてくれたのを
 支柱で囲ってみました。
 虫よけにもなりそうです。

 


下の画像は中段のエリアと下段のエリアの状態です。 
これで畑に植える苗は一通り植え終わり、後はジャガイモ
を植える場所を耕して、畝を作ります。

     

下の画像は志度の畑で育っている野菜の様子です。 ダイコンは次回には最終の間引きを考えています。
ハクサイ・キャベツ・チンゲンサイ・マンバ・ブロッコリーが大きくなってきています。

     

 前回に植えたタマネギは雨が降ってくれて うまく
 根付いていました。ワケギ育ってきていて楽しみです。
 イチゴ畑の手入れも少しづつやっていきます。
 スイセンが元気に育って来ています。
 ニンニクも順調で、ジャガイモも育っています。

 

 ラッキョウの花が咲いていたので合成写真
 にしました。隣家のハヤトウリを3個ほど
 収穫しました。ログのウッドデッキ近くに
 植えていたサトイモも掘り返しました。

 

 


ユズの実を採る時期になり、来週は家内も一緒に帰ってくれるので その時に収穫します。
ナンテンが赤くなって来て、マンリョウも赤い実が付いてきれいです。
16日のバスは到着が少し遅れて いつもの高徳線の電車が下りの写真になりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿