ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

4人で300歳を超えるメンバーで出雲・石見銀山への一泊バスツアーに行ってきました。(2日目)

2013-09-02 | お出かけ

8/26(水) 玉造温泉の宿(紺屋)で朝早くにお風呂に入り、夕食は最後だったので

朝食は一番に席に着きました。朝から少しはビールをと飲ませてもらい、ご飯としじみの味噌汁

のお代わりをしてゆっくり過ごしました。

今回で出雲大社の参拝で多村さんが作った亀のお守りをたくさん持ってきて私も頂きました。

写真を撮ってもらったりした宿の人にも差し上げて一緒に写真を撮りました。

帰ってから紺屋さんのFaceBookにこの写真を投稿しました。

出雲大社の参拝の前に「島根ワイナリー」に立ち寄り 試飲をしてお土産を買ったりしました。

お土産の中に「石見神楽のお面」や古代神話の本などを見て、また機会があれば島根に来たいです。

今回のバスツアーは出雲大社正式参拝とのことで、一名の代表が皆さんのお札を頂いてくれました。

暑い日差しの中を疲れるくらい広い出雲大社の敷地の中ガイドさんの案内で歩きました。

最初に団体写真を撮ったので一枚だけ買って、後でスキャナーで画像にして皆さんに配りました。

初めて団体写真の中央に座って撮ってもらった写真を、中央部分だけをトリミングしました。

パノラマ写真が撮れるデジカメを買っていたのを思い出してパノラマ写真を撮ってきました。

参拝の後 近くの観光センターまで歩いているとTVの取材のような人だかりがあってダイゴがと

聞いたのでカメラを向けると撮影禁止だと美術館のように言われましたが一枚だけ撮っていました。

ダイゴが島根県出身だとは知っていましたが島根PR大使だとは知りませんでした。

観光のポスターやインターネットで画像が沢山あって、若い人にかなり人気があるようです。

出雲大社は今 「平成の大遷宮」の期間で大勢の観光客が来ています。

駐車場はバスが並んでいて、駐車場に入る車の渋滞が見えたので写真に撮りました。

昼食は皆さんバス内で頼んだ焼きサバ膳で、またビールを頂き美味しかったです。

最期の訪問先の石見銀山まではかなり時間がかかり、駐車場から見学地までが坂道を片道一時間

歩いたので疲れました。案内の人はとても元気な人で早足で歩いて、途中で止まっては説明をしてくれるの

ですがついて行くのが大変でした。見学先は「龍源寺間歩」という坑道で見に来てよかったと思います。

途中で撮った写真をPocasa3でコラージュにしたり、Photoscapeで編集したりしました。

予定どうりの時間で行程をこなして、4時に大阪に向かって出発です。途中 大山PAと加西SAに寄って

9時半過ぎにJR大阪駅に着きました。