ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

わくわくお出かけの3月は大阪の川からの桜見物でした。

2013-04-02 | お出かけ

今日(4月2日)に3月の行事として19名の参加で、

「大阪観光の決定版!落語家と行くなにわ探検クルーズ・川のゆめ咲線コース」

に行って来ました。「桜スペシャルクルーズ」は3/23~4/14で、4/2にしたのが

ちょうど桜が満開の時になってラッキーでした。

いつも雨にたたられるのですが、今回はほんの少しの雨で良かったです。

JR吹田に9時集合で、乗り換えもスムースで9時40分にUSJの乗船場に

着けました。それから約100分の水上バスでの大阪観光と桜見物です。

案内をしてくれたのは若手の落語家 桂 阿か枝さんで大阪にまつわる話から落語の話など

上手な説明で楽しく過ごせました。

パネルの写真は大阪の市章である澪標(みおつくし)が水路の標識からきたことと、

道頓堀川水門は水位の調節と川の浄化の役目ですとのことと、安治川トンネルという

川の底に作られている立派な地下道のことの説明です。

船の窓を閉めたりするのですが、それで船の高さを低くするとのことでした。

途中で天井も開けてくれる時があり、写真がうまくとれました。

中の島から造幣局に付近の河岸には満開の桜が連なっている風景が続いてきれいです。

雪柳の白さもきれいで、もう新緑の感じになっている木々もありました。

今回 新しいデジカメを使って動画もいろいろと撮りました。何回か操作を間違えたのもありましたが

Windows Liveムービーメーカーで6分程度に編集してYouTubeにアップしました。

2013年4月2日桜見物(水上クルーズ)


戎橋、道頓堀橋の付近には目立つ看板が立ち並んでいて、グリコの看板などを撮っていると

終着の湊町船着き場に着きました。

船着き場で恒例の記念写真を撮って、道頓堀付近を歩いて地下鉄なんばの近くにある

居酒屋「矗々家」で昼食にしました。予約してあった1200円のランチは美味しかったです。

ビールを飲む人もいてゆっくり過ごしてまた記念写真を撮ってお店の前で解散としました。


Googleの航空写真でクルーズの終点の湊町から地下鉄なんばまでの地図を見ていて

拡大しているとGoogleストリートになりました。

歩いたルートのポイントが表示された画面をSnipping Toolで切り取って、Picasaで

コラージュにしました。