ひわちゃん日記

日々の他愛もない出来事や仕事などで感じた事を思いつきでブログします(笑)

耐用年数・・・

2019年07月10日 02時10分36秒 | 日記
日本の税制上、キャッシュが出て行かない費用計上で耐用年数の定めから
減価償却費が有ります。 不動産の建物や自動車等が一例です。
近年は建築材料にしても自動車の品質向上で昔に定められた耐用年数との
実際の乖離が大きくなっていると思われます。
自動車も建物も日頃の維持管理をキチンとしていれば耐用年数をはるかに超えて
実用に耐え得るんですよね。。 特に建物の耐用年数の見直しも有っても良いとは
思うんですが税金が絡んでくるので・・・まあ中々見直し議論も聞かないです(笑)
減価償却期間が延びれば毎期の費用計上も減りますが融資を受ける場合は長期融資
が出来る一つの口実にはなるとは思いますが・・・
実際には全て耐用年数で融資期間が決まっている訳ではないので金融機関の方針等を
色々調べて対応するしかないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の打合せも・・・ | トップ | 地方にも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事