ひわちゃん日記

日々の他愛もない出来事や仕事などで感じた事を思いつきでブログします(笑)

不動産投資顧問業業務報告書・・・

2023年04月18日 12時49分10秒 | 日記
不動産投資顧問業の5年更新が昨年終わり今年は毎年提出要の業務報告書の
提出を先程完了~今は電子申請で楽々提出??です。(笑)
去年は投資顧問業に関する案件・・・少なかったので・・・(笑)
記載内容項目も前回のコピペ&案件名数件内容を記載して終わりです。。
前回の登録更新時は結構細かく内容確認していました。
1回目の更新時は提出後特に確認も無く登録更新通知書が送られてきたのみ・・・
不動産投資顧問業自体が比較的新しい制度ですので行政側も色々手探りしつつみたいな??
一般不動産投資顧問業は助言業務が主な範疇~総合不動産投資顧問業は一般の範囲に加え
投資一任勘定が可能で端的に言えばファンドみたいな業務ですかね・・・
資本金も1億以上必須で大手不動産会社が総合不動産投資顧問業として登録されてます。。
宅建業は不動産仲介する為の免許制度で不動産流通と取引の安全を確保する義務が課されてます。
アメリカではコンサルの社会的立場は高いのですが・・・日本ではコンサル業系の立ち位置が
微妙で一般的にまだまだ馴染み??が少ないのも一因かもしれません。(笑)
夕方から打合せ予定でそれまでにコーナンにて管理物件の補修用材料を物色してきます(笑)
DIYの出来る範疇なら業者さんに頼むより安上がりで家主さんもお得に・・・(笑)
なんせ数時間作業依頼しただけでも日当掛かってしまうので・・・(;^_^A


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往訪数件~ | トップ | 外出中は安全徹底~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事