生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

家族で温泉旅行

2009-05-31 23:19:06 | 退院後

週末に、移植後初めて家族と温泉旅行に行ってきました。

まだ遠出はできないので、近場の飯坂温泉という昔からある湯治場にある、祭屋 湯左衛門という旅館に行きました。

写真は、その外観です。

給付金プランというパックを選択したので、非常にリーズナブルな料金でとまることができました。

大きさは普通の旅館なのですが、夕飯後にロビーで地元の保存会の協力により和太鼓の生演奏があります。

目の前での生演奏ですので、おなかの傷にジンジン響き渡ります。

 

旅館到着後、息子とひとっ風呂入って部屋に戻ると、ものすごいだるさから、思わず昼寝をしてしまいました。

太鼓の演奏が終了した後も、子供たちより先に寝てしまう状態・・・

今後の問題は、やはりこの落ちてしまった体力をどのように回復させていくかです。

 

仕事にも穴をあけれない状態なので、無理はできませんが、旅行にもいけない体でもしょうがないので、少し自転車で歩き回ってみます(無理しない程度)。

 

なんにしろ、家族で温泉旅行にいけるとは思っていなかったので、感無量でした。


移植後9ヶ月目の外来受診でした

2009-05-31 22:22:11 | 退院後
先週の木曜日に、移植後9ヶ月目の外来受診がありました。

少し忙しかったので、検査結果の悪化が心配でしたが、おおむね変化なしで安心しました。

ビリルビンが夢の1台であったのに、今回また2台に上昇し、輝く白い目の野望は一歩後退です。

AST/ALTは、31/30と正常範囲内・ALP/γGTPは、689/186とALPは高かったもののγは非常に順調に低下していました。

ビリルビンは残念ながら、2.3に上昇していましたので、少しがっかりです。

前回上昇していた、炎症反応も今回は陰性化・時々上昇していたAMYも正常範囲内でした。

腫瘍マーカーAFP/PIVKAⅡは、3.8/25と正常範囲内で、なかなかあがらなかった白血球/ヘモグロビン/血小板が、4100/13.9/14.6万と移植前の数値よりも回復していました。
 
非常によい結果でしたので、この調子で落ち着いてくれることを望んでいます。
 
術後ずっと気になっていた、胆汁漏部の痛み・ツッパリなどの症状も月単位で一つ一つよくなってきています。
 
今では、長時間の座位も可能となってきました。
 
残るは、体力と仕事のバランスです。
 

帽子が届きました

2009-05-27 22:43:59 | 退院後
この間の運動会で、大して晴れてもいなかったのに、2日後に鼻の頭の皮がむけてしまいました。

免疫抑制剤を飲んでいると、あまり日に焼けない方が良いようなので、これからの季節のために、帽子は不可欠になります。
しかし、スポーツ用品店に売っているような、フリーサイズの帽子を何気なくかぶろうとしたところ、んっ・・・、入らない・・・、俺って頭でかっ・・・
鏡で見てみると、中国の小さい帽子のような感じになってしまいました。

ネットで調べてみると、頭囲が55cm±3cmぐらいが、フリーサイズで自分の頭は59cmあり、形が悪い事がわかりました。

しょうがないので、帽子.comと言う、所から通販でビッグサイズの帽子を3個買いました。

開けてかぶってみると、少し大きいのですが、すっぽりと入りました。

これで、今年の日差し対策がひとつできました。

明日は、9ヶ月目の外来です。
最近、仕事が忙しく、昼ご飯の10分間でさえ、パソコンに向かいながらで、少し疲れていますので、明日の採血結果が心配です。

インフルエンザ騒ぎのマスクにかまけて、ひげものばし放題になっているので、反省です。

運動会

2009-05-16 21:36:38 | 退院後
今日は、子供達の運動会でした。
丁度一年前の運動会の時、内科での検査で、肝臓癌が確定し、予想よりも進行している状態で、まだ治療法が決まっていないときでした。

不安だけが、頭の中をよぎって、グルグル考え込んでいました…

同じ小学校の父兄に、移植を行ってくれた先生が2人おられ、運動会の時にこれからの治療について相談しましたが、まず内科的な治療をしてみたらどうかとアドバイスされ、少し落ち込んでいました。

会の最中も、来年はこの運動会に来れなくなっているのではないかと、思っていました。

変なことばかり考えていたのを思い出し、少し感慨に浸っていました。

今は、今年の運動会で頑張っている、子供達の応援が出来て一緒にお昼を美味しく食べれた事に感謝です。


でも、歩いて学校まで行って、ビデオを撮って、父兄参加の玉入れをして、お昼食べて歩いて家に帰る事がこんなにしんどいとは、思いませんでした。

体力は本当に無くなっているのが、実感できました。

また、来年参加する予定が入りりました。

男の手料理

2009-05-11 22:08:10 | 退院後
移植で入院中、胆汁漏のために、良く絶食になっていました。
その当時は、まだ食欲もなく、食べることにそれほど執着心は無かったのですが、テレビで良く料理番組を見ていました。

今になって、自分で気に入った料理を材料から買ってきて、作るようになってきました。

特に、お昼にテレビで放映している、上沼さんのおしゃべりクッキングを毎日録画し、気に入ったものを作っています。

この週末は、母の日でもあるので、ミートボールのトマトソース煮・煮豚などを作ってみました。

ミートボールのトマトソース煮は、下味が効き過ぎたのと、トマトが酸っぱかったので、最初不評でしたが、カミさんがバターを混ぜて、ゆでたジャガイモをまぜチーズで焼いた所、非常においしくなりました。

煮豚は、5時間かかりましたが、美味しくできました。

煮汁がもったいなかったので、ゆで卵を沈めて、煮卵をつくり、カツオダシでタレをのばしてラーメンを作りました。

結構、いい味のラーメンスープとなりました。

今度は、筑前煮や酢の物を作っていきたいと思っています。

ちゃんと片付けもしますよ!

告別式

2009-05-09 23:14:55 | その他
今日は、亡くなった同級生の告別式でした。

ホールを使用して行われましたが、三百人以上の人が集まりました。

ライオンズ倶楽部・消防団・商店会の青年団・会社代表取締役………

肩書きが沢山有りすぎて、一年中休む暇もなかったのかなぁと、想像してしまいました。

死んでしまうことにより、現世のしがらみからは、解放されたわけですが、人生を楽しむことは出来なくなってしまいました。

本人が、この状況をどう思っているのかは、想像の域をでませんが、難しい所です。


全く反対に、90歳で亡くなったとすれば、同級生はほとんど先に逝かれ、自分が最後でだれも告別式にこれなかったという寂しい中での死もあり得た訳です。

40歳というのは若すぎますが、みんなに見送られてみんなの記憶に残るのも、死にざまとしては、いいのかもしれません。

ただし、残された家族は、これからが、正念場ですので、しっかりと団結して、頑張ってほしいです。

また、この死を機会に、自分の生がもっと充実してしくれば、成仏されるのではないかと、思いました。


同級生

2009-05-07 22:52:26 | その他
今朝、携帯電話がなり久しぶりの同級生の奥さんからのものでした。

内容は、同級生のひとりが今朝自宅で亡くなられていたという知らせでした。

えーっ!!うそっ!!・・・・

この同級生は、中学生の時から、一緒に柔道部に所属し、県のチャンピオンにもなった、立派な体つきをしたスポーツマンでした。

高校からは別々の道に進んだので、なかなかあうことも無かったのですが、移植で入院した時には、子供さんを連れてお見舞いに来てくれていました。

正月に、40歳の同級会にも来てくれて、私の体を心配してくれていました。

今朝、お布団の中で、亡くなられていたそうです。

心筋梗塞による不整脈という診断と聞きました。

お顔を拝見させていただきましたが、まるで寝ているだけのようで、全く実感がなく、不思議な感じでした。

同級生の中では、自分が一番最初に逝く予定だったのに、その親御さんまでも、追い越して逝ってしまいました。

心より、御冥福をお祈りします。

市町村合併により、仕事の内容が変わり、大変で一時は落ち込んで、かなり苦しい思いをされていたようです。

せめてもの救いは、苦しまないで逝けたことと、この世の苦しみから解放されたことです。

突然の事でしたので、なんとも不思議な感じです。

自分の生き死にについて、考えていた一年でしたが、人の命の尽きる時は、いつになるのか予想も出来ないものと、考えさせられました。

いま、元気で普通の生活が出来ることに感謝です。

子供の日に青ノリソフト

2009-05-05 23:05:27 | その他
今日、子供の日に美味しいお魚を、食べたくなったので、野馬追で有名な、相馬(現在は南相馬市)に、一家で遠出しました。

混雑するところなので、裏街道を使用した所、不安になるぐらいにすいていたので、一時間程度で、到着。

海辺で、子供達を小一時間時間遊ばせて、斉○という、食事どころで、お刺身定食・ツボだい定食・焼きカレイ定食を頼んで、久々に生の魚と焼き魚を堪能してきました(非常に旨かった)。

かつ、あまり混んでいませんでした。

目的も果たし、帰ろうとしたら、妻がホームページでしらべて気になっていたものがあり、それを探しに生きました。

道の駅 相馬にある、青ノリソフトなのでした。

写真がそのソフトクリームですが、少しみどりの細かいノリが入っています。

一口食べると、確かに青ノリの風味がしっかり感じられます。
でも、全く海の生臭さは残りません。いがいと香りだけなので美味しいと感じました

オススメです。機会があれば、是非試して下さい!

ニキビがでて、若返った?

2009-05-05 22:35:12 | 退院後
ここ1ヶ月程度、なんと青春のシンボルであるニキビが、でるようになってきました…

鼻の周囲から頬にかけて、多く出ています。

20年以上前に、治まっていたのですが、また出てきました。
原因は、以下のものを考えています。
1:免疫抑制剤を飲んでいるため
2:マスクをずっとしているので、接触性の変化
3:日差しが強くなってきたので、その影響
4:体重を増やすため、結構油っぽいものを食べているため
5:便秘がちな事が、多くなったので
6:汗をかく事が、殆ど無くなってしまったため

以上が、絡み合って出ているような気がします。

移植で肝機能が回復し、女性ホルモンから男性ホルモン優位になったのも影響しているかもしれません。

何にしろ、年が年なので、余り見栄えの良いものではありません。

何か、対策してみようかなと思っています。

発病後1年で、移植後8ヶ月目の外来受診

2009-05-02 22:09:14 | 退院後

 ちょうど、1年前の金曜日に出張先の病院で偶然撮影し自分で肝癌を発見して1年になります。今週、移植後8ヶ月目の外来もあり、記念の週でありました。

 いろんなことがありましたが、いま元気にしていられる自分に感謝で、それを支えてくれた家族・職場の同僚・友人・・・・に感謝です。

 ブログにコメをいただいた方たちにも感謝の気持ちです。

 外来での健診では、AST/ALTが32/35で正常範囲内に初めて両者が入ることができました。

 ALP/γGTPは、694/219と少し低下しただけでしたが、ビリルビン値が夢の1.9となり、少しずつ輝く白い眼に近づくことができました。

 何より、ビリルビンが下がったことが、うれしいことでした!!

 しかし、CRPという炎症反応を示す数値が少し上がっていたので、主治医の先生に、歯は大丈夫?どこか腫れているところは?熱は?咳は?・・・といろいろ質問攻めにあってしまいました。

 

 免疫抑制剤を飲み始めて今頃に、どこかに感染し、膿が溜まっている膿瘍という状態になる方が多いためでした。

 幸いにして、そのような症状は無かったのですが、3回目の入院はこの数値が上がって、胆管炎で入院したので、ちょっと不安です・・・

 腫瘍マーカーである、AFP/PIVKA-Ⅱは3.3/19と正常範囲を保っていました。

 肝癌も落ち着いているようですし、移植した肝臓も落ち着いているようですので、万々歳でした。

 あとは、今後の波はどの程度で来るのか?どこまで体力が回復するかです。

 無理はしないで、流されないようにがんばります。

 写真は、手術翌日のICUの写真です。回復していく体調から、あのつらかったことを忘れずに、気をつけていく戒めに、再掲載しました。