生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

5回目のワクチン接種受けてきました

2022-12-18 08:33:49 | 移植後10年以降

自治体より、5回目のワクチン接種のお知らせが来たので、市内の病院で予約をとり受けてきました。

 

私の肝臓に問題が発覚した大学生のとき、肝臓内科で見ていただいた先生が開業されている病院を選んでみました。

20年前以上の事でしたので、先生に”お久しぶりです。先生にお世話になった佐藤です”と声がけしても、しばらく”・・・”でした。

 

しばらくすると思い出されたようですが、話をする暇も無く予防接種を受ける事になりました。

 

今回のタイプは”BA-1"に対応したワクチンでした。

 

痛みもなく終了。家に帰ってからもいつもの筋肉痛はありましたが、特段気になることもなく数日が経過し、現在に至っています。

 

良い抗体ができていますよーに!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年ももう少し(*´з`) (yayoi)
2022-12-23 11:40:48
福島県伊達市でも コロナ禍がなかなか立ち去ってはくれず 孫達の学校でも相次ぎ学級閉鎖でした。
その影響で 5回目ワクチンを延期していましたが 一週間前にようやく接種 副反応も軽くホットしています。いつまで続くのやら それでも頑張るしかないですね。
いつの間にやら 師走 何かと忙しく感じますが 元気にお正月が迎えられますように 来年も宜しくです。
返信する
Unknown (なな)
2022-12-25 15:47:52
私も先日5回目ワクチンを接種しました。
重症化がこわいのでやりましたが、コロナは一体いつまで続くのでしょう。
人と話す機会も減り、老化が早くなりそうです。
先日3歳の孫(同居はしていません)がコロナになって高熱が続き救急車を要請したのですが、入院ベッドは空きがないので、診察して投薬だけという条件で病院に来てくださいということで、、。
解熱剤座薬で熱が下がり、水分もとれるようになり症状が軽くなったのですが、医療崩壊状態かなと思いました。
ほんとうに心配しました。
医療従事者の皆さんの大変さをなんとかよくする方法はないのだろうかとつくづく思いました。
返信する
肝臓移植から20年経過 (糸田敬弘)
2023-03-27 08:28:48
お久しぶりです。
お元気ですか。
私は3月27日で肝臓移植から20年が経過しました。
色んな事がありましたが元気で過ごしております。
お互い元気な姿でお会いしたいですね。
返信する
すごいですね (ひさ)
2023-03-27 09:37:19
糸田様、ご無沙汰しております。

20年経過しました事おめでとうございます。私も気がつけば15年経過となりました。いろいろ経験できて幸せな分と、年をまして衰えを自覚する複雑な気分です。

 また金沢にお邪魔できることを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿