生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

52才で就職?

2021-04-22 15:12:59 | 移植後10年以降

この春、職場が変わりました。

ずっと同じ職場で同じ仕事をしてきましたが、この春からは職場に移動しました。

 24才で大学病院に勤務し、1年間だけ民間病院にでた以外は、ずっと大学病院で勤務していたので、52才で初めて就職というか、職場が変わりました。市内に新設された保健科学部の診療放射線科学科です。新しくできた校舎はピカピカで、全国から集まった新しい先生方と教育を中心に、仕事をする予定です。

あと、初めて自分の研究室をいただきましたので舞い上がっています。

写真は机の一部を撮影したものです。

 

しっかりと福島をアピールするため、赤べこを配置しました。ついでに、心の安定のために、観葉植物(パキラ)を育てています。今のところ枯れないで、少しずつ大きくなっています。

まだ1年生しかいないため、専門教育の授業が少無い状態です。病院で通常の診療をしている時間の方がはるかに多く、生活としては、あまり変わらない状態です。

また、新しい出会いができると思いますので、残された人生楽しんでみます。

 

 


コロナワクチン接種二回目終了

2021-04-11 09:58:44 | 移植後10年以降

コロナワクチンの接種二回目終了しました。

 

注射自体は、痛みもなく直後の変化もなしでした。15分間経過観察して、変化無しで終了。

 

夕方頃から少し、左の注射部位の筋肉痛が気になってきました。

 

翌朝、前回と同様に注射部位の筋肉痛がありましたが、一回目よりは少し強いのかな?あまり差がわかりません。

一回目と違ったのは、全身の関節痛というか、発熱するときに感じる全身のなんともいえない、痛みでした。

以前にインターフェロンの治療を受けていたので、その時に感じた痛みに似ているような感じです。仕事ができないわけではないのですが、ロキソニンを一錠内服しました。

 

その後痛みは改善し2日程度認めましたが、良くなりました。

 

胆管炎で発熱したときの痛みに比べれば、なんてことは無いので、問題なりませんが、初めての人には気になるかもしれません。

 

何にしろ、良い予防効果がでてくれれば問題なしです。