生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

移植後2年目です

2010-08-29 15:04:49 | 退院後

ありがとう・・・・

2年前の827日に移植の手術・・・

普通に、迎えることがことが幸せです。

 

最近は、ブログの更新もなく普通の生活を楽しませていただいています。

 

来週、2年目の定期検診予定です。

 

今度は、胃と大腸のカメラも行う予定です。

 

大腸検査は、検査前の下剤がつらいのですが、検査自体はそれほどきつくはないので、あまり心配していないのですが、胃カメラが・・・・・

 

かんぞうさんのブログにも書かれていましたが、移植後は胃が肝臓と癒着するため曲がったり変形したりします。

 

移植後早い時期に、胃カメラができればはがせるようなのですが、そんな余裕はありませんでした。

 

気がついたら、胆汁漏のためにより癒着が進行し何度もERCPを行いましたので、いやなイメージがついてしまってます。

 

できたら、寝ている間にやってもらえるといいのですが・・・

 

ところで、来週末は、福島でリレーフォーライフの大会があるようなので、職場の仲間とチーム参加する予定です。

 

24時間歩くのはまだ難しいと思いますが、何か社会に貢献できるか様子をうかがってこようと思います。

 

写真は、2年目の傷跡変化です。赤みも改善してきており、すこし、ケロイド程度です。あれほど突っ張っていた、胆汁漏チューブ挿入部は、きれいになり痛みも軽くなりました。