生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

発病後1年で、移植後8ヶ月目の外来受診

2009-05-02 22:09:14 | 退院後

 ちょうど、1年前の金曜日に出張先の病院で偶然撮影し自分で肝癌を発見して1年になります。今週、移植後8ヶ月目の外来もあり、記念の週でありました。

 いろんなことがありましたが、いま元気にしていられる自分に感謝で、それを支えてくれた家族・職場の同僚・友人・・・・に感謝です。

 ブログにコメをいただいた方たちにも感謝の気持ちです。

 外来での健診では、AST/ALTが32/35で正常範囲内に初めて両者が入ることができました。

 ALP/γGTPは、694/219と少し低下しただけでしたが、ビリルビン値が夢の1.9となり、少しずつ輝く白い眼に近づくことができました。

 何より、ビリルビンが下がったことが、うれしいことでした!!

 しかし、CRPという炎症反応を示す数値が少し上がっていたので、主治医の先生に、歯は大丈夫?どこか腫れているところは?熱は?咳は?・・・といろいろ質問攻めにあってしまいました。

 

 免疫抑制剤を飲み始めて今頃に、どこかに感染し、膿が溜まっている膿瘍という状態になる方が多いためでした。

 幸いにして、そのような症状は無かったのですが、3回目の入院はこの数値が上がって、胆管炎で入院したので、ちょっと不安です・・・

 腫瘍マーカーである、AFP/PIVKA-Ⅱは3.3/19と正常範囲を保っていました。

 肝癌も落ち着いているようですし、移植した肝臓も落ち着いているようですので、万々歳でした。

 あとは、今後の波はどの程度で来るのか?どこまで体力が回復するかです。

 無理はしないで、流されないようにがんばります。

 写真は、手術翌日のICUの写真です。回復していく体調から、あのつらかったことを忘れずに、気をつけていく戒めに、再掲載しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いなか)
2009-05-03 00:35:02
外来お疲れさまでした。そして採血結果良かったですね。私も娘の採血データは4年たってもドキドキの結果待ちです。この2年間ASTが40だいで基準値より少し高めでしたが 3ヶ月くらい前からやっと基準値内に…ほんのわずかな減少でも とても嬉しく感じます。今 そして今日があるのはやはり家族やいろいろと協力してくれた皆様のお陰だと私も思います。感謝の気持ち…忘れてはいけないものだと思います。上昇ちょっぴり気になりますが 何事もない事 祈ってます。世間では新型インフルエンザが流行っているようですが…GW中はくれぐれも無理なく過ごして下さいね。楽しい休日を!
返信する
いなかさんも・・・ (ひさ)
2009-05-04 16:23:20
いなかさん、こんにちは。

いなかさんの娘さんもお変わりなく何よりです。

私のほうも、こじんまりとGWを過ごしています。

あまり何もしないのもなんですので、少しづつ動き始めています。

天気良いようなので、田植えされてのでしょうか?

連休もあと2日ですので、少し満喫してみます。
返信する
順調でなによりです。 (pontsuko)
2009-05-06 06:36:35
ひさ様、お元気そうでなによりです。順調な回復ですね。自分も去年の今頃は、抗がん剤治療をしていました。そして、いまは自転車で楽しんでます。
再発リスクを考えますが、何事も前向きに人生をたのしめればと思っています。
ひさ様も、鉄ちゃんぶりを発揮できるんじゃないですか!子供さんに伝授しなきゃあね(笑)
返信する
pontsukoさんも (ひさ)
2009-05-06 09:46:32
pontsukoさん、こんいちは。

pontsukoさんの、ブログもこまめに読ませていただいているのですが、自転車 王滝レースに備えてすごいことになっていますね。

文才も高く、つい読ませていただいています。

1年前には、化学療法中であったようですので、すごい回復ですね。

私も、見習ってトレーニングに励みたいと思います。
返信する

コメントを投稿