生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

恒例の傷の変化

2013-01-12 18:15:38 | 退院後
恒例の、おなかの傷のコーナーです。

4年6ヶ月目の傷です。

赤みは、ほとんど消失しました。

ケロイド様の変化は、時間と共に縮小し、ごく一部のみ残っています。


傷の硬さも、非常に柔らかくなり良くなりましたが、左の腹直筋はCTでみても、ほとんど萎縮していますんで、まっすぐは起きれません。

一度横を向いて、明日をあげて、それをつかんで上体を起こしています。

癖になってしまったので、なんということはないのですが、意識すると変な感じです。


おへその下に、もじゃと脂肪がついてきました・・・・


他の方の傷は、どうなのだろうか?一度、みせあいっこをしてみたい気もします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (nana)
2013-01-14 11:05:40
傷。私は左のほうも切っています。いわゆるベンツマークです。11年たっても時々かゆくなったりします。腹筋に力は入らないですね。2回切開してるので、傷はもう少しきたないです。
目下の困りごとは、便秘です。もともと便秘には無縁でした。一度HCCの切除手術をしましたが、便秘にはななりませんでした。
しかしその後の肝移植術後は癒着のせいか、苦労しています。
オリーブオイルやら酸化マグネシウムやらで対処していますが・・・。
福島は大変でしょうが、無理されませんように。
ベンツマーク (ひさ)
2013-01-14 17:09:41
nanaさん、こんばんは。

nanaさんは、ベンツマークですか・・・
両側の腹直筋が横断されてしまうので、腹筋は難しそうですね。

便秘に関しては、私も術後しばらく酸化マグネシウム(下剤)を飲んでいました。現在は、無くても大丈夫です。

おなかの手術をすると、腸管運動が弱くなり、便秘気味になるかもしれません。腹直筋の問題で、いきめないのもあるかもしれません。

最近は大建中湯という漢方薬が、便秘に良いようで外科の先生もよく使用しているようです。試してみてください。
大建中湯 (nana)
2013-01-20 18:04:59
ありがとうございます。
大建中湯、試してみます。
お久しぶりです (まゆ)
2013-03-16 17:10:56
ご無沙汰しております。時々PC開いてみてました。お元気そうで何よりです。主人は順調に回復しておりましたが術後一年目に癌転移が認められ抗がん剤治療しています。順調だっただけに残念ですが、負けずに頑張ります。お忙しいとは思いますがまた相談に乗っていただけたら嬉しいです。
肝臓移植したらb型慢性肝炎は完治できるのでしょうか? (マロン)
2013-03-26 07:38:38
貴方はb型慢性肝炎のウイルスタイプは何でしょうか?
お大事に (ひさ)
2013-03-27 17:12:29
まゆさま返事遅れてすいません。

移植後の経過は順調のようでしたが、病気の再発があったようですね・・・

非常に残念ですが、せっかく移植をされたわけですかあら、転移巣の治療をじっくりとされてください。

何かお手伝いできるような相談あれば、コメください。
私の肝炎ウィルスタイプ? (ひさ)
2013-03-27 17:19:13
マロンさま、はじめまして。

過去のデータ見直してみたのですが、はっきりと検査された事は無いようです。

垂直感染で、兄弟はセロコンしている事を考えると、ジェノタイプは、BもしくはC型と考えます。

移植術前より、バラクルードを3ヶ月内服し、DNAコピーを下げて移植にのぞみました。

術直後から、ヘブスブリン(B型肝炎抗体)の大量投与を行い、現在でもバラクルード併用で、4ヶ月に1回のヘブスブリン投与で、HBs抗原は陰性となっています。

完治したかといわれると微妙ですが、肝機能は落ち着いています。今年の夏に、1週間程度の入院で肝生検など集中的に検査を受けますので、何か詳しいことがわかったら記事にアップします。

これで、返事になったでしょうか?
ありがとうございます (まゆ)
2013-04-02 22:28:57
こんばんは お返事ありがとうございました。毎月腫瘍マーカーが上がり毎月、CTやペットを撮っていたのですが見当たらず見つかった時は肺転移が見られました。腫瘍マーカーが上がったときに小さい時に抗がん剤でたたいてほしいとお願いしましたが見えないものにはできないとのことで結局見つかった時は肺に3個も癌がありました。TSワンを飲みながら抗がん剤治療を始めて2回目になります。次回はひと月後になります。保険外のNK細胞を治療をしたいのですがネットを見たら移植の人は出来ないようなことが書いてありましたが無理なのでしょうか?何か良い方法を御存じありませんでしょうか?なんとか主人を助けたいのです。宜しくお願いいたします。
願いをかなえられると良いのですが・・・ (ひさ)
2013-04-04 22:25:53
まゆさん、こんばんは。

ご返事遅れてすいません。

TS-1による化学療法を行われているのですね。そのほかに、分子標的薬などもありますので、主治医の先生とご相談ください。

NK細胞による免疫療法に関しては、しっかりとしたアフターケアを行ってくれる病院であれば良いんですが、お金を取るだけとって、効果が無いときに治療を受けた本人の体質のせいにして、見向きもしなくなるクリニックがたくさんありますので、あまりおすすめしません。

非常に個人的なお話で申し訳ありませんが、私の知人で肺癌の転移を告知され、生活に影響が出ないような飲み薬での化学療法を行い、あまり効果が出ていなかったのですが、好きな海外旅行をしてくるたびにマーカーが下がり半年といわれた予後が5年以上がんばられたからがいます。

 すべてのに当てはまるわけではありませんが、人間らしく生きることで、免疫力があがりマーカーなどが下がったのではないかと考えています。

 今日元気で生活されているのでれば、普通の生活を送られて、症状が出るような場合に局所の治療など最小限受けてみるのも良いかもしれません。

あくまで個人的なお話ですので、参考になればとおもいコメさせていただきました。

 もし、不快な思いをされるようでしたらすいません・・・。
ありがとうございます (まゆ)
2013-04-15 09:00:29
おはようございます。ありがとうございます。主治医の先生が紹介状を書いてくださっていますのでお話だけは聞いてみようと思います。TS-1は結局効果なかったとのことで中止になりました。後は飲み薬だけの治療になると思います。腫瘍マーカーも2万越えで不安はつのるばかりです 人間らしくのびのび生きて免疫力があがるように 私も主人をサポートしていきたいと思います。 また苦しくなったり 辛くなったらコメントさせていただけたらと思います。もちろん良い結果がでましたら報告させていただこうと思います。これからも相談に乗っていただけたらありがたいです。これからも宜しくお願いいたします。<m(__)m>

コメントを投稿