生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

あけましておめでとうございます。

2013-01-03 21:14:33 | 退院後
 あけましておめでとうございます。


 たいへんごぶさたしていました。


 ご存じの通り、福島県は大変な状態となり、しばらく対応に追われていました。


 まだまだ、大変な状態ですが、大きな健康障害は出ないですみそうです。


 とりあえず、30年は継続してみていかなければいけないことなので、しばらく忙しそうです。


 コメントの返事など、遅れた方には大変失礼しました。


 なお、私の体調は忙しいにもかかわらず、大きな問題なしです。兄に感謝です。



 今年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いなか)
2013-01-04 21:14:50
明けましておめでとうございます。お元気そうで良かったです。福島の方はまだまだ大変な日々が続いているのですね。
我が家の娘は2月で移植9年目に突入です。昨年の夏休みには地元病院にて中脳水道狭窄症の内視鏡の手術を受け、京大での肝生検を久しぶりにした所 若干の炎症と繊維化があるとの事…以前も同じような所見はありましたが その時はEBウィルスが原因と言われていました。今回は原因不明 しかも前回より若干繊維化が進んでいるようで…親として そしてドナーとして 複雑な思いです。採血結果は特に問題なく肝機能も正常値内 それが救いです。私は見守る事しか出来ませんが… 1日1日を大切に そして楽しく過ごせるよう頑張っていきたいと思います。ひささんもお忙しい毎日かと思いますが お身体を大切に お仕事頑張って下さい。
返信する
ご無沙汰しています (ひさ)
2013-01-04 23:26:09
いなかさん、こんばんわ。

あけましておめでとうございます。

9年目すごいですねー。

私は、今年の8月で5年を迎えますので、1週間ほど入院して、肝生検・CT・内視鏡などすべての検査を行う予定です。

肝機能は、安定しているのですが、肝生検をするのは4年ぶりとなるので、少し心配です・・・・

福島は、放射線問題も少しなれてきた感じで、大きな健康障害の心配が少しずつなくなってきています。

慣れただけかもしれませんが、慣れるのも大切なことだと思っています。

私が赤ん坊の頃の粉ミルクには、1kg当たり100Bqのセシウムが入っていました。
 この頃全世界で行われた核実験による汚染でした。

少し話がそれてすいません・・・

10年目にむけて、がんばってください!!
返信する
お久しぶり (nana)
2013-01-06 10:59:42
びっくりです。ずっと更新がないので心配してました。私はなんとか植11年目をクリアしました。時々更新記事を待っています。励みになります。
返信する
nanaさんお久しぶりです (ひさ)
2013-01-06 11:09:08
nanaさん、コメありがとうございます。

11年ですか・・・

自分はまず5年目をめざして生きたいと思っています。

今回の震災で、移植後間もない方が無理して退院したその週末に津波で亡くなられたと聞きました。

人間の寿命は予想できません!!

お互い、天寿を全うできるまでがんばりましょう。
返信する
Unknown (糸田敬弘)
2013-01-12 12:24:55
明けましておめでとうございます。
健康でなによりです。
私の今年の小さな2つの目標は
1.移植からの10年経過(3月27日)
2.ホームページアクセス件数10万クリア
です。
お仕事忙しいようですが無理しないで下さい。
返信する
ごぶさたしています (ひさ)
2013-01-12 18:24:39
糸田さま、ご無沙汰しています。

10年はすごいですね・・・

私は、まず5年です。


ホームページに関しては、思いついたものをかいているだけですが、糸田さんのは貴重なデータベースなので、今後もこの継続ください。

助けられている方もたくさんいると思います。

今年も、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿