生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

手術当日(妻の手記)

2008-12-22 23:06:35 | 生体肝移植(初回入院)

写真は、ICUでの写真です。

妻の手記より

8時45分
お兄さんと仲良く手術室へ。
歩って行くから、なんとなく実感ないよー
待合室に、手術についてのモニターがあるのは始めて知ってびっくり!!
あとは、先生にがんばってもらうのを祈るだけ・・・・

9時30分ごろ
病棟師長が部屋の引越しを説明に来る。今までの個室は、お兄さんが使用するので、荷物の移動必要と。
義姉さんは、忙しそうにパントリーで仕事している。

12時
弟君帰ってくる。
お姉さんと昼食とるも、あまり食欲なし。
同級生の麻酔科の先生に休んでいろと言われた。

13時45分
私の姉さんが応援に。話好きの弟に捕まりずっと話し込まれる(笑)

15時すぎ
ICU入室について、ICU師長より説明。荷物を運ぶ。
モニターでの予定では、お兄さんの予定は6時間なのでそろそろ終了?

17時すぎ
何の連絡なし。みんな疲れてきた。

18時
実の姉帰宅。子供たちは無事学校より帰ってきて、ばあちゃんと宿題終わったと。

19時
若手の先生が、お兄さんの手術終了したと教えてくれた。ひさは血管吻合に入ったと。
親戚が急に来院。質問攻めに・・・。

19時30分
義理の姉さん、弟君がICUでお兄さんと面会。意識ははっきりしていて”肝臓が痛いー”といっていたと。

19時45分
何か食べようと、売店に行ったら子供たちが・・・?
お父さんがつれてきてくれた。

20時から22時
テレビ見ながら、3人で待つ。すごい長い・・・。
早く会いたいな・・・。

22時過ぎ
外科部長が訪室し、現在閉腹中であと1時間程度でと伝える。もう12時間越している。
あともう少しー がんばれパパ!!

23時
主治医の先生より、手術内容について説明。
良かった!!先生ありがとう!!
でも、手術してきたとは思えないほど、淡々と話すのはすごいなー。なんで?

24時15分
やっと会えた!!
麻酔科の同級生の先生もいてくれた。うまくいったって。
全身にチューブはいってドラマみたい。
尿もきちんと出ていた。
声をかけても”・・・・”
まだ、眠っている様子。
反応はあると先生は言っていた。
頼まれていた写真は撮ったよ。
震えて、うまく撮れないね。

25時30分
ナースステーションに挨拶して、一時帰宅する。
薬飲んで寝ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記録 (かんぞう)
2008-12-24 00:08:17
ひささんは奥さんにメモと写真を頼んでいたのですか。
さすがお医者さま、というか余裕がありますよね。

でもきっと大変だったんでしょうね、記録を残すのも。


私は病院で自分が写っている写真といえば、同室の方に撮って貰ったベッド上の写真と、再手術後に妻に撮って貰った、ベンツマークの開腹痕の2枚しかありません。


無事、生還出来たのだからもう少し記録として残しておけば良かったと思ってます。

と言ってもそんな余裕は無かったんですけどね。
返信する
資料として (ひさ)
2008-12-24 09:09:26
術前参考にさせていただいた、ブログにはなかなか写真が少なかったと思いましたので、職業を生かしてできるだけ撮影した写真を公開したいと思っています。

次にうけられる方などの参考になればよいと思います。
返信する

コメントを投稿