生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

本日移植後5ヶ月目のCT撮りました

2009-02-02 21:39:03 | 退院後

本日、移植後5ヶ月となるCT撮影してきました。

血流も確認するため、ダイナミックCTで行いました。

一気に体の中が熱く感じるほうの造影CTです。

結果としては、肝臓癌の再発に関しては、あまり問題ないようなのですが、胆管拡張がだんだん強くなってきているようなのです・・・

このまま、肝機能にまで影響するようならPTCD(皮膚から針をさして、胆汁を体外に排出する方法をしなければならないかも知れません・・・・

今週金曜日に外来があるので、主治医の先生と相談してきます。

また、入院かな~・・・

痛いかな~・・・

なんていっている暇も無いので、やるときはやるしかないです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PTCD (かんぞう)
2009-02-03 09:11:49
PTCD、あまり(二度と)聞きたくない言葉です・・・

でも胆管拡張、気になりますね。

わたしにとっても永遠のテーマのような気もしますし。

入院も痛いのも、確かに嫌ですけど、ホンと、やる時はやるしかないですよね。

移植患者の運命ですかね。


でもやっぱり、やらないで済む事を願っています・・・。
返信する
PTCD (ひさ)
2009-02-03 21:41:52
かんぞうさんにとって、PTCDという言葉は、トラウマのようになっていますね?

私にとっては、胆汁漏と言う言葉がトラウマになっています。

今週金曜日に結果出ますが、経過観察になればよいと思っています。

返信する

コメントを投稿