三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

八月や六日九日十五日 荻原枯月

2014年07月28日 19時30分13秒 | 

八月や六日九日十五日   荻原枯月
今の時期、思い出す一句。
これは戦後の作ですが、戦前もわずか十七文字で戦争反対の意思を表明し、闘った人々もいた。
夏の海水兵ひとり紛失す
戦争が廊下の奥に立っていた  
この二句は、渡辺白泉。後、治安維持法違反容疑で検挙、投獄される。
水脈(みお)の果て炎天の墓碑を置きて去る
現在の俳句界の大御所、金子兜太氏(1919年生まれ)の句。戦友の墓碑を置いて復員するとき詠む。
金子氏、
<今もふと当時の記憶がよみがえる。耐えられなくなると、杖にすがって立ち上がり、死者の名前を声に出して読み上げる。
「70年たってもつらいですな、戦争で苦しむ人間は我々の世代だけでたくさんです。なのにまた、集団的ナントカとか妙な理屈をつけて命を軽く扱う世の中にしようとしている。命の大切さに理屈などないんですよ。私もあとどれくらい生きるか分からんが、最後まで叫び続けるさ」(毎日新聞8月6日付夕刊)>
最後まで叫び続ける。重い叫びだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿