三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

ひなまつり

2013年03月04日 07時57分40秒 | 平和
 昨日はひな祭り。
 我が家のひな祭りは、ミニおひな様を飾るのがメインです。
 下の段の真ん中に小さな小さな内裏雛が一対あるのが分かるでしょうか。これが一番小さいものです。
 このケース以外にも十対以上あるのですが、家のあちこちにおいています。
 三月三日の節句は啓蟄を前にして春の予感が本物になってくる明るさを感じさせてくれます。
 五月五日の飾りは鎧やら刀、槍など戦争のにおいです。鯉のぼりは別ですが。
 四月四日はオカマの節句だとカルーセル麻紀さんなどが主張していました。
 なるほどなと思っていましたが、国民的祝日にはまだなっていません。
 いつまでも平和であってほしいと思わせる行事ではないでしょうか。
 

        手のひらにかざって見るや市の雛    一茶







   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか (どんぶり俊)
2013-03-06 09:54:10
久し振りの投稿拝見しました
返信する

コメントを投稿