平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い3569  セーヌ川でのトライアスロン

2024-08-05 09:41:45 | 日記

セーヌ川をきれいにして、セーヌ川で、トライアスロンを、と、フランスは国を挙げて、取り組んできました。

市長さんまで泳いで見せて、「セーヌ川がきれいになったよ」と、アピール。

しかし、雨ふっって、流れ込んだ下水で、また、汚れてしまいました。

トライアスロンの日程を変更して、セーヌ川がきれいになった、と、どうしても、セーヌ川で行うようです。

7月31日に行われたトライアスロン女子の競技に出た、ベルギーの選手が、大腸菌感染症で、今日実施の混合リレーに出られなくなったので、ベルギーチームは棄権することにしたようです。

ベルギーのオリンピック委員会は、

「今後の五輪の教訓になることを望む。運営側は、選手らに不安がないようにしなければならない」

との声明を出しています。

セーヌ川に、魚が住み着いているのでしょうか。

魚が、泳いでいるなら、水質もある程度、良くなっていると思うのですが。

フランス政府やパリ市長の「無理」「意地」で、「人災」にならなければ良いのですが。

 

8月5日「今日は何の日カレンダー」より タクシーの日(1984)●花笠まつり(~7日、山形市)
▲第一回遣唐使派遣(630)▲足利高氏、名を尊氏と改める(1333)▲ニュー・イングランド誕生(1583)
▲郵便貯金制度創設(1874)▲自由の女神、建立開始。両国の友好の証としてフランスから贈られる。
分解して運ばれ再構築、1886年10月に完成(1884)▲東京でT型フォード6台初のタクシー営業開始

(1912)▲岩波書店開業(1913)▲マリリン・モンロー死す。警察は睡眠薬の飲み過ぎによる事故死と発表

(1962)▲室伏世界陸上でハンマー投げ金メダル(2001)▲ブラジルで南米初のオリンピック開催(2016)

▲インドネシア、ロンボク島でM6.9の地震、400人以上死亡(2018)▲渋野日向子(20)ゴルフの

メジャー全英オープン優勝。メジャー制覇は樋口久子以来42年振りで、世界ランク急浮上(2019)

▲レバノンの首都ベイルートで、爆発事故、100人超の死亡、4000人超の負傷者(2020)▲スリランカ

の総選挙で、スリランカ人民自由同盟が大勝(2020)▲株、ブラックマンデー以来の大暴落(2024)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿