平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い720 「ふざけるんじゃねー」 

2017-03-11 16:31:07 | 日記
平和への希い720 戦後72年  
「ふざけるんじゃねー」  2017.3.11.
今日3月11日は、6年前に起きた「東日本大震災」の日。
未だに避難されている方が12万人余いらっしゃり、心身共に苦しい非難生活を送っていらっしゃいます。
避難先で、子供も大人も「いじめ」に遭っていらっしゃるとの
報道に、「日本人」の武士道はどうなって
しまったのか、と慨嘆するばかりです。
原発事故で政府が指示していた避難地域は徐々に解除されていますが、6年も空家、泥棒被害、動物被害
で、どうやって住めるのか。帰っても元通りの生活なんて出来る筈がない。

避難されている女性が、
「大阪にある、国有(国民)の土地を学校敷地のためとは言え、格安で払下げたことがニュースになっている
ことを知り、こんな言葉使いたくないのですが、『ふざけるんじゃねー』と思いました。そんなお金あるなら、
避難生活で苦労している人達の『生活立て直し』支援に回してほしい」。

3月11日は、大震災が私達日本人に与えた、「ンッポン人よしっかりせよ」という叱咤激励かも知れません。
「いじめ」なんて、「格安差別」なんてとんでもない。

さいたま市の大宮公園「梅まつり」も終盤。ウォーキング中に春を告げる花も見られるようになりました。

3月11日「今日は何の日カレンダー」より
パンダ発見の日
▲源頼朝が平治の乱の罪によって伊豆に流される(1160)▲武田勝頼、信長との戦いに敗れ死す(1582)
▲田畑永代売買禁止令、発布(1643)▲世界初のコラムがイギリスの新聞で掲載(1751)
▲世界最大の客船グレート・イースタン号、進水(1857)▲日本人が初めてキリスト教会、横浜に設立(1872)
▲琉球藩主に、廃藩置県令を発する(1879)▲フランス人神父ダヴィトが中国奥地の民家で白と黒の熊の毛皮を
見せられ世界中にパンダが知られるきっかけになる(1896)
▲日本最初の旅客飛行。岐阜県・各務原~東京・代々木(1922)▲東京六大学野球リーグ再開(1946)
▲ゴルバチョフ、ペレストロイカ開始(1985)▲JR、20年ぶりに最高速度をアップ(1989)
▲外国人初の相撲部屋から、関取第1号。ハワイ出身の曙太郎。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿