平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い3343 すっきり夏姿

2024-07-09 09:55:57 | 日記

先週土曜日から、私の見張り隊長の娘が、ワンコ「らら」を連れて来て、今日、霧ヶ峰の麓、茅野(ちの)市

(長野・諏訪湖の近く)へ帰って行きます。

先月来た時には、私の熱発(軽い熱中症)で、てんやわんやでしたが、今回は、猛暑ですが、何とか、無事に

過ごしていますので、ワンコ中心に、テンヤワンヤでした。

夏向きに、全身の毛を刈って、すっきりした夏姿です。

昨日の朝は、5時起きで、近くの大和田公園に散歩、私も付き合って、行ってきました。

今日も5時頃、散歩に出掛けたようでしたが、私は、習慣が狂うからと、寝ていました。

15歳の「らら」は、人間では、私と同い年ぐらいらしく、足腰のフラフラが、似ているようです。

散歩でお疲れのようで、寝ている姿は、太平楽みたいです。

今朝の、NHKラジオで、アメリカのペットは、アメリカの独立記念日7月4日から3日間、災難で、迷い犬

や迷い猫が増え、元の飼い主の所に帰れるのは、14%ぐらいらしい。

迷い犬や迷い猫が増える原因は、独立記念を祝う、全米各地で上がる「花火」なんだそうです。

花火の音は、大きいものは、雷の音より大きく、敏感な耳を持っている、ワンコやニャンコなどは、ビックリ

して、狂ったように逃げ出すんだそうです。大きなワンコなどは、窓ガラスを割ってでも、逃げるようです。

日本では、あまり聞いたことがないけれど、大国アメリカの花火は、スゴいのでしょうね。

それよりもかわいそうなのは、ロシア・プーチンやイスラエル・ネタニヤフなど、野蛮な戦争で、人間ばかり

ではなく、多くのペットや動植物を痛めつけています。許せない。動植物の怨念も相当の筈です。

亡くなった人々や動植物の、怨念で、プーチンもネタニヤフも、消えて亡くなれ、と、祈るばかりです。

早朝の、大和田公園で。

7月9日「今日は何の日カレンダー」より ジェットコースターの日、クジラの日(毎月)

  • ほおずき市(~10 東京都・浅草寺、今年はコロナで中止)

▲江戸に夏雪、降る(陰暦6月1日)。驚いた江戸町民は本郷に神社を建てて富士山の神をまつり、6月1日を

例祭に(1615)▲幕府、日章旗を日本国総船印に制定(国旗として正しく制定されるのは1870年)(1854)
▲第1回ウィンブルドン・テニス開催(1877)▲上田敏、没。41歳(1916)▲東京YMCAに初の温水プール

オープン(1917)▲森鴎外、没。61歳(1922)▲モンゴル人民共和国独立(1924)▲トーキー映画、昭和天皇が

初視聴(1925)▲東京・後楽園遊園地オープン。ジェットコースターが初めて日本に登場(1955)▲徳島ラジオ商

事件の富士茂子さんが無罪。刑事事件初の死後再審無罪(1985) ▲アフリカ連合が発足(2002)▲南スーダンが

スーダン共和国から独立(2011)▲ベネッセ個人情報流出事件発生(2014)▲中国政府が人権派弁護士を大量逮捕(2015)▲性加害者ジャニー・喜多川死去(2019)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿