私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

クリスマスローズが少しずつ咲き始めました。

2021-02-25 06:46:00 | みんなの花図鑑

クリスマスローズ

キンポウゲ科

クリスマスローズ属(ヘレボルス属)   

ヨーロッパから西アジアにかけておよそ20種、

中国に1種が知られる、毎年花を咲かせる 多年草です。
   

                          お気に入りの八重が咲きましたので今咲いてる子を載せますね。

                          

                    

                    

ピコティ、この子も好き!!

         

                           

クリスマスローズの花びらのように見えるのは萼片で,本来の花びらが退化した小さな筒状の蜜腺が雄蕊の外側に並んでいます。
外側の萼片は散りませんから、そのままにしておくと緑色等に変化します。

        

                      

一番沢山増えた子です。

二世も沢山芽生えています。   

                                    

      早くから咲きましたので少々くたびれ気味?

      

                      紫の根元なのにこんな色の二世が?

                      どんな顔して咲いてくれるか楽しみです。

                      

1月30日

待遠しい頃

                            2月9日

                  

                                              2月15日

                                                        

                      

この子も二世です。

                            2月15日から花びらに傷が

                            

ソバカスのダブル

地際から一輪咲く子ニゲル系

クリスマスローズで初めて買った子です。

一番日当たりの良いところになってしまったからかなかなか増えません。

  2月15日はまだ初々しかった?

        

                                    左下の文字の上の白い物体は何故か蕾の時に折れた花です

                                    

   下向きの子は撮るのがきつくて(言い訳です)ボケボケです・・。

   

                      まだ蕾の黄色

                      

2月15日はまだまだ蕾も固く待遠しかった頃です。

全部咲くまで待てなくて途中経過です。

咲いたらもう一回続きます。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-25 07:11:50
さすが、しいちゃんのお庭、
クリスマスローズガーデンのようですね
八重咲きのは、名前何でしょう~^^
美人さんですね。
そして、ピコティは、可愛い感じ^^
クリスマスと付きますが、今時期が、
咲きそろい、春が来るまで、楽しませてくれますね

寒暖差がほんと激しいので、
体調管理に気をつけてくださいね
……自分にも言っています(^^;)
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-02-25 07:25:45
しいちゃん、おはようございます。
この頃は、「今日のしいちゃんのお庭は何かな〜」と楽しみです♪
今日は、お待ちかねのクリスマスローズ!
いろいろ咲きましたね〜
私が特に気に入ったのが最初の一枚。
本当に綺麗♡
縁取りのある花や、そばかすちゃんも、可愛いですね。
まだまだ蕾があって、楽しみですね。
下向きなので撮りにくいというのはよくわかります。
私自身、しゃがめない上に、体がかたいので中腰でも難しい(笑)
府立植物園の四季彩の丘では斜面に植えられているので、花の中が、見やすいです^ ^
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-25 08:25:41
元気で綺麗な品種ばかりです。クリスマスローズ沢山植えられていますね。それにフクジュソウもでしょう。お手入れの良さは良く分かります。
毎日見て回られるのが楽しいでしょう。
返信する
賑やかに! (fukurou)
2021-02-25 08:26:02
しいちゃん様
おはようございます。
しいちゃんところのお庭も賑やかになってきましたね。
八重咲のクリスマスローズも綺麗ですが、ピコ太郎、じゃなかったピコティの可愛いこと!
紫の縁取りが何とも言えませんね!
最高です!
返信する
交配・自生 (ゆり)
2021-02-25 09:02:16
おはようございます。

可愛い芽が出て行くのは嬉しいですよね。
私は名札は取ってあるんですが、名前は???

バラは覚えるんですが、クリスマスローズはね・・・・
只今20株くらいかな。悲しいのは、お高かった!八重のピンクが枯れた事!
今白が咲いてます。
返信する
attsu1さん、おはようございます^^ (しいちゃん)
2021-02-25 09:07:59
ありがとうございます。
このクリスマスローズも好きで増やしすぎましたね。
最初からここはクリスマスローズでいっぱいにしたいって思っていましたので増えたら嬉しいです♪
クリスマスローズの名前がほんと少しずれますが、
クリスマスの頃に咲く品種も有るのならこれは増やしても良いかな?(笑)
このお花は中の種をなるべくとって株を充実してあげないと二世ばかり増えますので
沢山咲くと、気にしないといけません。

今朝はお寝坊さん起きてこないので、とうとうもも香の散歩に行きましたら
霜でした(>_<)
そんなに低くないって皆さんのお部屋ではコメントしたのですが、
最低気温は予報通りだったのでしょうね。
けど今日は暖かくなりそうなお日様です。
今年初めて風邪ひきませんでした。
毎年1~2回は寝込みますのにね。
お互いにまだまだ気が抜けません、
体調管理気を付けて春本番を迎えましょうね(*^-^*)
返信する
ピコちゃんにそばかすちゃん (hirugao)
2021-02-25 09:08:22
いろんなしいちゃんさんの名前ですっかりご機嫌です
そばかすちゃんも我が家も咲き出しました
赤紫のは強いようですね
八重のは鉢に植えたので赤緑と成績が悪いです
返信する
なつみかんさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2021-02-25 09:22:00
なんと嬉しいお言葉、同じ物をそろえるのは今日でお仕舞です。
嬉しいコメントなのにね。
最初の白のダブルは、ソバカスちゃんに真っ白の一重を人工授粉したのですよ。
そしたら欲しかった白のダブルが産まれた!!
何回かコメントしてるかもです。
買ったのはソバカスのダブル、ピコティ、ムラサキ、それと真っ白の一番最初に買ったけど貧弱な子、黄色のダブル位かな?
もう忘れたくらいです。
手で上向きにして撮ったりもしましたが、今一気に入らなくて、ボケボケの方を乗せました。
クリスマスローズって下向きに咲く可憐さは好きですが撮りにくいのが難点ですね。
ダブルでね、お気に入りのが有ったのです、上に梅が写ってって。
けどあまりにも本体がボケボケなので止めました(^-^;
流石植物園、写真撮りやすいように植えられたのですね。
私も!!…できるわけないかシュン(-_-;)
返信する
kazuyoo60さん、おはようございます。 (しいちゃん)
2021-02-25 09:29:55
狭いから詰め込んでいます。
それでも増やしてしまった鉢を今どこへ降ろそうかと悩んでるのですよ。
場所が広いと良いけどこれからはこの狭い庭でも草引きに追われますものね。

昨日より暖かくなりそうですね。
今日の植え替え予定、20鉢クリァします(ほんまに?)ですよね。
kazuyoo60さんもたくさんのお花に囲まれて、これからますます楽しくなりますね♪
返信する
ウキウキしてます♪ (しいちゃん)
2021-02-25 09:35:52
fukurouさん、おはようございます。
ありがとうございます。
ようやくちょっとずつお花も咲き始めて、ウキウキしています。
そうそうピコ太郎(笑)あんなに派手じゃないですけど。
可愛くて欲しくて通販で買いました。
昔の事です。
最高です!…嬉しい!!ありがとうございます(^O^)/
返信する

コメントを投稿