私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

雪割草の二世と悪戯だけど可愛くなったヒヨドリ

2021-02-24 07:35:23 | みんなの花図鑑

雪割草の二世です。

この子は千重咲き4色セットで買ったうちの紫を寄せ植えにし一旦枯れたと思ったら横から小さい芽が出てきたので植え替えた子で。

二世と言うかこの子は千重の変種が正しいかもです。

 

                       

 

ここからは二世ばかりです。

                 

 種蒔いて3年目の鉢です。お花付けてる子も居ます。              キバナセツブンソウの種を蒔いたはずの鉢で一株だけ雪割草が良く解りません???

             

 

 

まだ咲かない赤の千重咲き、咲いたらアップしますね。初めての本一頂いた子です。

 

寄せ植えの中で芽吹いて少し大きくなった二世を庭に降ろしました。

下左は能登の花友さんtamuraさんから頂いた親株で小さい子は皆二世を鉢で育てて

ある程度大きくなったらここへ降ろした子です。

地植えの中の子の一株ずつお腹が使えて撮りにくい・・・ピンボケです(言い訳)

                  真っ白だったり

                 

                                 チョッピリピンクが混ざったり

                                 

 

イソヒヨドリさんは、お食事中は撮らせてくれませんので、ヒヨドリのいろんな表情です。

いっぱい撮って選ぶのに時間かかりました(^-^;

2月20日

ヤシャゼンマイの上で今日も頂きま~す♪

                                                

う~~ん今日はジュースにしようかな?                              ヤシャゼンマイ少し芽吹きかけてるのですけど~…

それともミカン?                                        そんなの気にしませんって言ってるような無いような(^-^;

        

あの~、取り替えてくれません?もう無いのですけど・・。

こっち見て目が合っても平気

 

2月22日

この日はジュースはメジロ用のエサ台へ移動しました。

 

 

 

 

アレ~ジュース無い???

マッ良いか、新しのと残り物で2つあるし

 

 

ジュースここに置いたの?

まさかこの揺れるエサ台に乗るとは思いませんでした💦

色んな角度から飛び乗るのですね・・・一枚上手でした。

針金も意味ないし(^-^;

部屋の中から撮っていますので、手前の緑はシコンノボタンの葉です。

後に移ってるのは今は半分枯れてますツルイワギリソウです。

 

 

ありがとう、美味しいて言ってるのかこっち見てます。

夢中(笑)しかありません。

こんな格好でも飲めるのですね、ジュースが先に無くなります。

こんな調子なのでメジロは来られないかもですね(^-^;

かといって今エサを取り上げたらヒヨドリはなるべく隠してる椿や他の花芽をつつくかもしれませんね。

皆さんはどう思われます?

いい方法あったら教えてくださいね。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2021-02-24 07:44:04
しいちゃん、おはようございます。
雪割草、二世もちゃんと育って、花が咲きましたね〜
千重の2世は一重?
もとは一重なんでしょうね。

それとヒヨドリ。
表情がなんとも可愛いですね。
あんな風にジュースを飲むのですね。
メジロが来られないわけです。
うちも最近みかんを枝に刺していますが、来るのはメジロばかりです。
どうもメジロのナワバリになってるようです。
みかんがない時は、サザンカの残り花や、ダンチオウトウの蕾をかじっていますので、もう諦めています。
でも、じいちゃんのと庭の花はどれも丹精込めて育ててはるので、齧られたくないですよね(>_<)
隠すか、ジュースを置き続けるしかないのでしょうか‥
いいアイデアなくてすみません(^^;;
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-24 08:00:59
日々、二世のユキワリソウが咲き、
お庭を賑やかにしてくれていますね。
いつも折れそうな茎の先に、可憐な花をさかせますよね^^
ヒヨドリも、しいちゃんを、
きっと餌をくれる、大事な人って思っていますよ
何か、警戒心が無いような表情に見えます。
普通にみるヒヨドリは、もっと警戒心ある顔をしています(@_@)
メジロは、もしかすると梅や咲いている花で、忙しいのかもですね^^
針金は (fukurou)
2021-02-24 08:10:47
しいちゃん様
おはようございます。
色々な工夫をしてもヒヨドリの方が一枚も二枚も上手だと言うことですね。
この針金でヒヨドリは入れないと思いますが、針金の柵とジュースの入れ物が近すぎますね。頭を突っ込んで飲める距離ですからね。
ヒヨドリは居続けるわけではないので、その合間にメジロもやって来るかも?!
おはようございます~ (hirugao)
2021-02-24 08:41:40
種からのユキワリソウなんですね
凄い手間ですね
こうして咲いてくれる喜びにはかえられないでしょうね
愛おしい限りです~♡
あら、しいちゃんさんはヒヨさんを手なずけたのかしら?
こんなにゆっくりごはんしてね・・・
そうそう丸山はそんなに山野草はないですがコウヤボーキやセンブリフユノ花ワラビ位を見つけています
今はアセビともう少ししたら藪椿が咲くくらいです
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-24 08:59:14
地植えの雪割草は、鉢を斜めにして写されるようなわけにはいきませんものね。
特別に、雪割草用の地面をお作りですか。小粒を買いに行くつもりが、まだなのです。
ミカン、すぐに無くなるでしょう。遠慮を知らないですものね。雪割草の鉢もですが、何百鉢もおありですね。ジュースまで---、大きなヒヨドリで傾きましたよ。お手上げですね。私にも分かりません。労なくご馳走ですもの。
雪が解けた部分の大根をヒヨドリが齧ったと載せられていました。
こっち見て目が合っても平気 (ゆり)
2021-02-24 09:01:07
おはようございます。

うちのは、キッチンの物音がしただけでエサ台から逃げます。

こうして懐けばかわいいですね~~
ジュースまで!!
豪華なレストランですね。
我が家とは大違い(;^_^A

お花が咲いて、鳥が来て!何だかそれだけで嬉しいですよね。
こんにちは (さざんか)
2021-02-24 11:57:12
雪割草を2世まで育てるしいちゃん、辛抱強く手をかけて、流石ですね。
いっぱい咲きますように。

ヒヨは随分慣れてますね。
普通はすぐ逃げちゃうのに、こんなに写真が撮れるなんて。
ミカンもジュースも一人(1羽?)占め。
こんなにヒヨがいてはメジロは遠くから見ているだけかも。
針金を巻いてあるのに、ヒヨがジュースを飲んでいるのが可笑しい!
奈良にも聖地が♪ (ショカ)
2021-02-24 12:05:19
しいちゃん、こんにちは~。
すごいね~!
奈良にも雪割草の聖地が♪
うん、ずっと観ていられるでしょう(笑)。

ヒヨドリ、賢いね。
ウチの周りにも来てる。
トウネズミモチも多分そう。
何故か食害は全然なくなったから、
何の問題もない。
何年か前は、いろいろ対策してた。
冬から早春の発芽したばかりがヤバかった。
こんにちは (ころん)
2021-02-24 12:30:27
雪割草綺麗に咲きましたね・
ヒヨドリさんジュース贅沢な食台で今日も幸せなんて思ってるでしょうに!!
楽しいお庭です。
しいちゃんさんへ (マーチャン)
2021-02-24 15:31:52
こんにちは。
きょうはまた寒くていけません。
体調のほうはご自愛ください。
鳥さんたちも食欲がありそうですから。
こんなところはほのぼのとしてきますから。

コメントを投稿