私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

椿胡蝶侘助、なんで?実生藪椿と昨日は頑張りました。

2021-02-26 07:04:00 | みんなの花図鑑

今年6番目の椿、胡蝶侘助が咲きました♪

今年は咲き分けがでませんでした。

 

 

  残ってる蕾で咲き分けが出てくれたら見てくださいね。              三年前にはたった一輪でも綺麗に咲き分けてくれましたのに。

           

誰?咲かずに落ちてしまってます。                       上の方に2輪ついて咲くのを楽しみにしていましたのに(-_-;)

         

 

一週間のうち少なくとも3~4日は植え替えしています。

3月はもう少しペース上げないと追いつかないかも。

毎年植え替えない鉢もありますが3月初旬で予定表は78鉢💦

 

昨日は午前、午後合わせて小さい鉢だけですので21鉢済ませました。

今日は筋肉痛です(^-^;

休眠中の植え替えです、何が何だかわかりませんよね(笑)            午前中に9鉢済ませました。

前日に運んでおいた植え替え予定の鉢たち                    ダイモンジソウが残ってたのが2鉢、ヤマブキソウ、オダマキ他

          

 

倉庫の中へも                                     午後から12鉢

散らかってますので載せたくなかったのですが                      ラッキョウ3種、ミヤマカタバミ、斑入りアメリカツタ他、奥のヘンリーツタは残りました。                

             

この手前に椅子と台を置いてもうちょっと手前にストーブも置いて寒くてもそんなに困りません。

ヘンリーツタは3年に一回くらいの植え替えですので根詰まりがひどいと思いましたので、

無理して手を付けるのは止めました。

2月下旬の予定で残ってるのは天南星たちとこの蔦だけですので焦ってはいません。

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-26 07:47:19
胡蝶侘助って言うんですね。
胡蝶って言うと、胡蝶蘭を思い浮かべますが、
華やかな侘助と言った所でしょうか。
和の美しさがありますね
今日の驚きは、休眠中の植え替え78鉢ですか(@_@)
でも花だけでなく、こうした作業を見せてもらうのも勉強になりますし、
次に花を見せてもらうと余計綺麗にみえそうです。

あと少しで、春ですねぇ
でも、今朝は寒い朝、久しぶりに曇っています。
暖かくしてお過ごしくださいね^^

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-26 07:57:12
胡蝶侘助の咲き分け、無地の率は1-2割と感じています。蕾が残っているのように見えますが。
沢山の鉢物です。私はパスばかりです。どうしてものものしか出来ません。
左に積み上がった上等の鉢たち、このことだったのですね。
順調に植え替えられておられます。お疲れと思います。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-02-26 08:06:20
おはようございます。
朝から雨模様です。
今日はツバキが被りましたね^ ^
胡蝶侘助可愛いですね。
ヤブツバキの実生もあるのですね。
わが家にはサザンカの実生が勝手に育っていますが、まだ花は咲きません。

それにしても、こんなに植え替えってしょっちゅうやらないといけないんですね(−_−;)
植えっぱなしで咲かないなんて言うのは言語道断だとよく分かりました。
でも、あまり無理しすぎないでくださいね!!
返信する
すごいですね! (fukurou)
2021-02-26 08:47:21
しいちゃん様
こんばんは。
いったいどれだけの鉢があるのでしょう?
数えられないのでは?
これまでに植物栽培に使ったお金をためていたら、大きな蔵が何個か建ったのではありませんか?(笑)
お金に代えられないものがきっとあるのでしょうね!?
返信する
胡蝶ワビスケ (hirugao)
2021-02-26 09:09:35
この花が咲くのですね、
私も一鉢持っているのですが
まだまだ咲きません
小さな鉢でもすごい数を植え替えるのですね
私のはもう大きいのも植え替えていません・・・
返信する
植え替えが大変 (さざんか)
2021-02-26 10:02:03
しいちゃん、おはようございます。
胡蝶侘助、青と白の咲き分けで、うちのと同じみたいです。
うちの花は雄蕊に葯が付くのよ。
先祖返りしたのかしら。(^^;)

植え替え頑張ってますね。
21鉢もやれば筋肉痛にもなりますよ。
無理しないようにね。
今日はちょっと寒いです。
休憩して下さい。
返信する
きれいに咲いてる♪ (ショカ)
2021-02-26 12:49:14
しいちゃん、こんにちは~。
今日は風ないけど曇り。
陽射しないと寒く感じる。

胡蝶侘助、きれいに咲いてる♪
残りのツボミに期待かな。
単色でも美人だけどね。

藪椿の落花、ヒヨ?

植え替えお疲れ様です。
手慣れてスムーズな作業とはいえ、
数がね~(笑)。
ウチなんか今年まだ10数鉢・・。
あとどうかな~20鉢くらいかなぁ。
返信する
attsu1さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-02-26 13:26:32
沢山挿し木とか始めたころに車で1時間くらいの所長谷寺の近くですが
ご自分の山を椿に変えて、椿の時期だけ入場させていただく所が有るのを知って
行った時に入り口で売られてる中からこの子がお気に入りで買ってきました。
まだ、玉之浦(今年は咲きません)ともう一個何だったかな?
買ったのですがその中の一つです。
2018年には綺麗な絞りが出てましたので期待したのですが、今咲いた子は皆単色でした。
侘助は好きだから良いのですけど、出来たら胡蝶や!!って解るように咲いて欲しかったです。

attsu1さん、私の書き方もまずかったので訂正しました。
3月初旬の予定表が78鉢です。
そんな、一日に78は家事も何もしなくて植え替えだけにかかってても無理ですよ~。
植え替え前って草が気になりますが、間もなく植え替えだからでほったらかしでしょう?
そこんとこもいかに普段いい加減か解ってもらえたと思います(^-^;
倉庫にこもってるのが楽しくて仕方ないって変人ですよね。
今植え替えしてるのは秋のお花が多いのですが、時に春に咲くお花も混ざっています。

今日は雨なのですよ。
それでもゆきの月命日昨日投稿したクリスマスローズとか水仙、まだ蕾の多いウメの枝
家の庭のお花を持って行けました♪
昨日頑張り過ぎたので今日はそれだけ
後はのんびり過ごしています。
相変わらず大食漢のヒヨドリを見ながら(^-^;
返信する
kazuyoo60さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-02-26 13:47:17
無地が1~2割なのですか?
なんとうちの鉢は逆ですね。
後の蕾が咲き分けてくれたらいいのですが。
今山野草の会に入っていますが、年2回展示会が有りまして、
展示会の度に持ってないお花は先輩たちが分けてくださったりで5~10種類増えましたので年に20数鉢ずつ増えていきました💦
お世話が出来なくなって止められた先輩から一度に沢山戴いたりで急に増えたのです。
山野草の会に入って無かったらこんなには増えませんでした。
最初は嬉しかったのですが、今はもうどうしよう状態です。
展示会で即売に出したり、粗品で差し上げたりで減らして行ってるところです。
そんなのでお花の数と植え替え時期とかエクセルで作ってその月のちょっと前に打ち出して作業忠実(?)にしています。
植え替えの度にこのお花の土は?鉢は?って調べるのが大変ですが、
時間かかって作った作業表でもれなくできるのは楽ですよ。
お花によっては毎年では無くて隔年とか3~4年に一回とか、数年に一回とか
有ります。
一回作った作業表、会員さんにもお渡ししたら喜んでもらえました。
左の鉢は大きい鉢ではないのです。
大きい鉢はこの水曜日の粗大ごみで処分しました。
重たい鉢はもう植え替え出来なくなるから要らないかなと思いまして。
お送りするにも箱が壊れそうなくらい重かったです。
返信する
なつみかんさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-02-26 14:01:58
そうなのです大降りになる前にゆきの命日なのでお墓参りだけ済ませました。
ツバキ園と鉢では比較にならない被りでしたね。
実生の藪椿は、松の実生頂いた家の息子さんから頂きました。
いつ咲くか解らへんで~って(笑)
時が熟せばちゃんと咲いてるし。
なつみかんさんの実生のさざんかも、ちょっと変わった子だったりして。
実生はそこが面白いのですよね。

そんなにしょっちゅうしていません、ネタが無い時のお助けマンです。
本当は植えっぱなしでも咲くのですけどね、根詰まりしてから植え替えると、
力仕事になりますので、それがしんどいから早めにしてるだけなのです。
咲いてるお花はもちろん好き、育てる過程がもっと好き!!
みん花の時のブログの自己紹介です。

流石に今日はいくら小さい鉢でも洗いに出る回数が同じだけ、倉庫出たり入ったり
結構疲れましたので休養日です。
返信する

コメントを投稿