私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

キハギ・クロガネモチ・サツキ・赤ショウマ・源平シモツケ・松本センノウ

2021-06-14 13:20:31 | みんなの花図鑑

今年も梅干し、梅酒(これは久々です)、梅ジュースの仕込み済ませました。

家の紅梅が4.5kの内2kはご近所さんに貰って頂いて、次男の友達の梅農家さんから5k買って、

今年は梅干しは去年骨折したことも有りますので(ただの不注意だったのですけど・・)

半分の5kで漬けました。

すっかり、休み癖が付いてしまいましたが、お花の消費期限が切れそうですので、

またスローペースでアップしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

6月の最初の頃のお花です。

キハギ(木萩)

マメ科

ハギ属

山野に普通に見られる。葉は小葉三個から なる複葉。夏から秋にかけ,葉腋(ようえき)に紅紫色の斑点のある黄白色の花をつける  

家の子はお花が白くないのですが…違うのでしょうか?  

名前の由来は木立になることから

         

                     曲げるときのポキンの跡です(^-^;

                     

 

クロガネモチ(黒鉄黐)

モチノキ科

モチノキ属

本州(茨城・福井以西)・四国・九州・琉球列島に産し、国外では台湾・中国・インドシナまで分布する。 

低地の森林に多く、しばしば海岸林にも顔を出す。 

高木に分類されるものの、自然状態での成長は普通10m程度にとどまり、あまり高くならない。明るいところを好む。

葉は革質で楕円形やや波打つことが多く、深緑色。表面につやがある。若い茎には陵があり、紫っぽく色づくことが多い。春4月に新芽を吹き、葉が交替する。

雌雄異株で、花は淡紫色、5月から6月に咲く。たくさんの果実を秋につける。果実は真っ赤な球形で、直径6mmほど 。

            

               まだ剪定できてません・・・今日も。

              

 

サツキ(花火)

ツツジ科

ツツジ属

山奥の岩肌などに自生する。盆栽などで親しまれている。

サツキツツジ(皐月躑躅)、映山紅(えいさんこう)などとも呼ばれており、他のツツジに比べ1ヶ月程度遅い5~6月頃、

つまり旧暦の5月 (皐月) の頃に一斉に咲き揃うところからその名が付いたと言われている。  

             

               サツキ全般今年は花付き悪い感じです。

             

 

 

赤ショウマ

ユキノシタ科

チダケサシ属

               

 

 

ゲンゲンペイシモツケ(源平下野)

バラ科

シモツケ属

落葉低木の1種別名、キシモツケ(木下野)とも呼ばれる。

ゲンペイシモツケは、一株から白とピンク色の花を咲き分ける品種で、

「源平咲きシモツケ」とも呼ばれています源平シモツケの若い樹は白が強く、年数を重ねるとピンク色も出る。

これはツバキなどによく現れる現象だから、挿木には、「白い花」の咲く枝がいいそうです。

          

 

               

 

 

マツモトセンノウ(松本仙翁)

ナデシコ科

センノウ属

自生地がはっきりしない植物のようで、長野県の松本地方が原産という説、

阿蘇に自生するツクシセンノウが元となっているという説や中国が原産地という説があってはっきりしないようです。

江戸時代にはたくさんの品種がつくられたようですがすべて絶えてしまい、

現在の元となっている花は戦後廃屋の石垣に自生しているものを発見したものから育てられたという事です。

                   



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番かな! (ゆり)
2021-06-14 13:41:30
しいちゃん、こんにちは!

去年骨折??

それは大変。
絶対無理なさらずにね!
blogもね。訪問もね!!

キハギ、カッコいい!! マツモトセンノウは我が家にはないのですが、実家で見てきました。
実家では多くの花木があり、それが嫁ぎ先で変な嫁(私です)が、また色々植え込んでいるのです(^_-)-☆

クロガネモチの下にフウラン?の鉢が見えますね。
ノンビリ、ゆっくりお過ごしくださいね♡
返信する
ポキンの跡! (ショカ)
2021-06-14 13:53:21
そこっ(笑)。

しいちゃん、こんにちは~。
半袖では肌寒いくらい。
週刊予想は、梅雨っぽい雰囲気なんだけど、
ここのところころころ変わってるから。

ポキンの跡!
位置がやばいよね。
キハギは以前から花色で迷ってたね。
この種は詳しくないけど、
ネットでは、キハギ、アカバナでも
ヒットしない。
交配種?

クロガネモチ、今年は花後になっちゃった。
みんな早い!

ゲンゲンペイシモツケ、ご無沙汰してる。
どこだったかなぁ。
やっぱりきれい♪
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-06-14 14:00:55
キハギ、枝垂れない萩だとか。
サツキ(花火)、良い色と形です。チダケサシはブログで毎年拝見します。赤ショウマ、とても綺麗な色です。勿論初見です。源平シモツケは毎年拝見しています。我が家のはピンクだけです。
マツモトセンノウ、作ったことはあります。
返信する
一番ありがとうございます!! (しいちゃん)
2021-06-14 14:07:24
ゆりさん、こんにちは。

そうそう去年ね、梅干し最終日しまう時に、主人が危ないから一度にしないで、
中のザル出してから外しなさいって言ってくれたのに
これくらい平気って、背中ねじってしまって結果折れてました。
時間短縮と横着したら4か月間安静って‥・しっかり頭打ちました・・。

背中はもう大丈夫です。
色々重なってお休みしてましたが、これからもスローでいきますね。

キハギかっこよくしようとしてポキン!!
けどもうくっついてる筈です。
この子も去年の事だから。
松本センノウのこの赤目立つから好き!!
横着して棚の上で見つけてそのまま撮りました。

ゆりさん嫁ぎ先は、花木が少なかったけど土地が広いから自由にできるから良いですよね。
ただしやっと出来るようになったかな?

そうそうフウランとセッコクが同居中です。
のんびりしすぎましたが、まだまだ2回目ワクチンと、主人の病院付き添い2回
スローペースでいきますね。

来てくれてありがとう(*^-^*)
返信する
ご無沙汰しました! (ran1005)
2021-06-14 14:10:48
しいちゃんの珍しいお花に逢えなくて寂しかったですヨ。
サツキ花火・八重咲きとも違う珍しい種類ですね。
本当!花形が花火の様ですネ。
源平シモツケや松本センノウには原野で良く出逢いましたヨ。
今は遠出をしないので高原の山野草に合う機会が無くなって寂しいです。
クロガネモチの小さな花が可愛いですネ。
ショウマは白(薄ピンク)しか知りません。
赤シヨウマが夏らしく素敵な雰囲気ですネ。
返信する
ヤッパリ来た!!(笑) (しいちゃん)
2021-06-14 14:19:45
ショカさん、こんにちは~。

こっちは昨夜の土砂降りの跡お日様でムシムシしてるよ💦
部屋でじっとしてるには丁度半袖で良い感じ♪
動けば汗ばむくらい。
結局梅雨はまだって事になってるの?
確かに寒いって感じる日も有って、こちらはしっかり梅雨!!

ポキンめっちゃやばい場所でしょう?
去年だったから、お花も咲いたしもうくっ付いたかも。
用心に越したことは無いからもう少し巻いておくわ。
頂いたところが山野草の先輩、結構名前違いあったものね。
調べても出てこないでしょう?
このまま当分は悩みながら育てるわ。

クロガネモチ終ってたの?
そう言えば一寸早いのかな?
家の子はのんびりが多いけど、今日カリガネソウが2輪咲いてたよ!!
びっくりでしょう?
お花も迷ってるね。

源平シモツケ何処だったのかな?
あるあるよね。
そのうちなんだここに居たのになるかもね。
蕊が可愛いよね。
少し大人になったのかな赤も増えたでしょう?

ありがとう、コメント2回来てたよ!!
1回消したよ。
返信する
kazuyoo60さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-06-14 14:27:36
キハギはそうなのですけどねお花の色が気になります。
悩みながらキハギで投稿しています。
サツキ花火は挿し木して3年目ですがこの鉢は咲きましたが他の鉢が成績悪いです。
去年良く咲いたからかな?
赤ショウマは咲きましたが、今年はサラシナショウマが咲きません・・。
色んな年が有りますね。
シモツケは蕊が可愛いからどの色でも良いですよね。
松本センノウは良く枯れますが、雑木盆栽に寄せ植えしてるこのお花だけ元気に毎年咲いてくれています。
ナデシコの仲間は難しいですよね。
返信する
早速ありがとうございます。 (しいちゃん)
2021-06-14 14:38:31
ran1005さん、こんにちは。

お休み癖が付いてしまいました・・。
色々重なってましたので、このままとも思いましたが
お花の期限が切れそうなのでちょっとずつまた戻ってきますね。
サツキはうまく咲かせられないからいらないって言ったのですけどね、
この花火はきっと咲くし気に入るからと頂きました。
ほんと咲いてくれる子が一番うれしいです(笑)
原野が懐かしく思い出されるお花で良かったです。
クロガネモチのお花には蜂が沢山飛び交ってうるさいですよ。
けど可愛いお花ですよね、そして実になったら鳥が食べにくるですね。
ピンクだとアワモリショウマかな?
もうアワモリさんは終りました、そうそう今は赤も夏が来る前に終わりました(^-^;

寂しかったですヨ…嬉しいコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (春の実)
2021-06-14 15:22:44
しいちゃんこんにちは
お久しぶりです・・・元気そう🎶(^^♪♪。

「今年も梅干し、梅酒(これは久々です)、梅ジュースの仕込み済ませました。」

我が家も?梅ジュースの仕込しようかな^^♪。
木萩・曲げるときのポキンの跡です(^-^;
骨折の後ですね🎶(^^♪。
皐月の花・・凄い花です♪花火その通りの名前ですね。
ぼちぼちとブログアップして下さい、楽しみにしています。
返信する
春の実さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2021-06-14 16:08:46
ありがとうございます♪

ほんとご無沙汰してしまいました・・。
本人はいたって元気ですが、動きは少し鈍くなりました。
今日の予定が3っ日後位に仕上がるなんて最近多くなりました。
梅ジュースは庭の紅梅で仕込みました。
紅梅は薬効があると聞きましたので。
買ってる南高梅に比べると随分小さくて見栄えも悪いのですが。

そうそう自分も、キハギも去年骨折しました(笑)
キハギはさせられたのですけどね。
花火、サツキら市からにお花が咲きますよ。
今ね、椿2種取り木中です…さてどうなりますか?
上手にできたら取り木したい鉢まだあります(^^♪

サワフタギ見事なお花から実になり始めてましたね。
流石に春の実さん素晴らしい商品ばかりです。

ありがとうございます。
そうボチボチで頑張りますね。
嬉しいコメントを有難うございました。
返信する

コメントを投稿