Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

たまにはねぇ~。

2012年08月12日 | 旅行
  






古城グリーンロードレースから数日がたち、やっと朝練の開始です。
脱水等で、食事もままならなかったせいか、体重も56.5kgと、以前あった体重より3kg弱減りました。
体重が減ったお陰で、坂道は楽なのか?
な~んて、甘いこと考えてましたが、なんのその…。





今までのように、上りますが全く以前のようには上れません。
いかに体力と筋力の減退だということがわかります。
やっぱり、病気で痩せたのはいけませんね。





そんな中、昨日の朝練時に、栗のイガを見つけました。
もう、秋が始まってるんですね。
暑い暑いと思ってましたが、夏もそろそろ終わりに近づいているように感じました。

最近は、4時30分出発でも日が明るかったのに、今日この頃では5時でも薄暗いです。
朝練の時間も短縮されそうで、目一杯アベレージ上げないと時間には帰ってこれそうにありませんね。


さて、今日はというと前日から天気予報とにらめっこでした。
実は、ふみままさんのパパさんとご一緒に走ろうと思ってたんですが、午前中の天気予報は雨マークが出たり引っ込んだり…。
どうも、不安定な天気みたいで、降水確率の40%から50%へと、行ったり来たりでした。

あまりにもパッとしないので、今回は中止ということに…。
そんなこんなで、昨日はDVDをみて夜更かしでした。
朝7時頃に起きると、外は青空が広がってます。
天気予報をチェックすると、一日が殆ど走れる状態に…。
それに、降水確率も20%に…。
あ~、走れたなぁ~と悔やむばかりでした。

朝から、テンションも下がり、もたもたと時間が過ぎるばかり。
リビングに下りて、遅い朝食をと思ったら…。
娘より、『お父さん、水族館行こ!』って、抑えられてしましました。
(この前行った、京都水族館から病みつきになったみたいで…

こうなりゃ、たまには家族サービスしなきゃねぇ~って、自転車のことは忘れることにしました。
で、早速お出かけになりましたが、『僕の朝ごはんは?』ということです。
途中でパンでも買いましょって言うことで、決まってから出かけるまで、ものの15分もかかりませんでした。





福井大学医学部の近くにある、『セタロウ』でパンを購入。





店内に、こんなのがありました。
10の『気の力』です。





車の中で朝食となりました。
ん?
コレなんだっけかな?
パン生地はモチモチとして、中にはアンコに上には生クリームが乗っていて美味しかったです。





もう一点は、ウインナーソーセージのパン。
作りたてのパンを食べるのは美味しいですね。
途中でワイフと運転を変わり、行った先は…。







『魚津水族館』に到着しました。
福井県の松島水族館と似た規模でしょうかね。
ただ、駐車料金もかからず、入場料も大人730円、小学生400円とリーズナブルな料金でした。

















色んな魚がおります。





『タコクラゲ』
ここの名物らしいです。







他にのカニやエビが…。
あ~、美味しそう~。





こちらも、珍しい『黄色いカエル』です。





特にこちらのカエルの目は、金色だとか…。
御利益あるでしょうか?

いやぁ~、久しぶりに娘とはしゃぎましたね。

この水族館の外を見たら、大きな観覧車が…。
娘は、こちらの方に釘付けになったみたいです。





で、早々に、目の前にある『ミラージュランド』へと行きました。
ここも入場料は無料です。

ただ、こちらの『ミラージュプール』は料金がかかります。
なんでも、このプール海水だとか。
ワイフとも言ってたんですが、『なんで海の近くにプール?』って…。
でも、流れるプールで、大きなスライダーもある。
コレはコレで楽しいかもね。





先ずは、一番先に目がついた、観覧車へ…。
『日本海随一大きな観覧車』だそうです。
僕はって言うと、ボックスの中が暑そうなので、外からのカメラマンでおりました。









終わって、下りてくると次から次へと乗り物へ…。





コーヒーカップのグルグル回すのが良いみたいで、再度一人で乗りました。

まあ、楽しそうでいいですよね。
DSゲームで、部屋に居っぱなしよりいいです。


さて、小さな遊園地ですが、それなりの乗り物にご満悦の娘です。
そろそろ、お昼もとっくに過ぎていまして…。





折角、富山に来たんだかからと、以前フレディさんやヨッシーさんと来た、『糸庄』に寄りました。

当然、頼んだのは、『モツ煮うどん』です。
2時過ぎだというのに、お客さんの並びは半端無く、外にまで数珠つなぎでしたね。
ワイフもビックリした様子でした。
でも、回転が速いからと言って並ぶことに…。





ところで、このカンバンの文字がおかしい。
『営業いたしております』のですが、点がありません。





まぁ、20分くらいは待ちましたでしょうか?





『モツ煮うどん』
いやぁ、この暑い時期には応えますが、暑い時には、こういうもんを食べるのもいいものです。
娘はといいうと、モツ煮の唐辛子が苦手なもんだから、カレーうどんにしました。
ちょいと、スープを頂きましたが、これも美味しいです。

汗びっしょりとかきましたが、やっぱり美味しいです。
ワイフも納得のお顔でした。





お腹はいっぱいになったのですが、折角ここまで来たので『ル・クール』のケーキ屋さんにも…。





息子のおみやげにもと、パイロールや種々のケーキを買いました。
流石に種類が豊富です。





デザート代わりに、『藤瀬プリン』を車の中で物色。
バニラビーンズがポツポツとある中、トロリとしてとっても円やかで美味しいです。
甘みも抑えられていて、本当に美味しいですね。





徳光SAで、トイレ休憩の帰りに、『ティラミス生ソフトクリーム』。







息子には、お持ち帰り用の『モツ煮うどん』食べてもらい、夕食の後はル・クールのケーキです。
この、『ゴツゴツシュー』は、私のお気に入りです。
タップリと入った、カスタードはそれ程甘くなくて、とても食べやすいですね。
ホント、ここのケーキはどれもが絶妙な甘さなんです。
2~3個は、入っちゃいますね。

パイロールのケーキは、明日食べます。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車も良い物ですね (ysphotos)
2012-08-14 07:49:25
何時も自転車で行く所、車が矢っ張り楽でしょう・爆
水族館は良いですね~

動物園と水族館、どっち・・僕は断然水族館です

モツ煮込み以外はお子様と奥様孝行かな~と、思いきや
hiro様も甘党でこんなのお好きなんですよね~

僕はいいや! 爆
家族サービスご苦労様でした~(^_^;)
返信する
Unknown (エルックス)
2012-08-14 07:50:21
ル・クールで小松のゆーたんさんと友達です、というと特典あったかも、、、あっ、店員さんに言ってもわからないか、、、
いつも、美味しいもの食べているのによく絞れて居ますね。
返信する
Unknown (Fuomi)
2012-08-14 07:51:37
素敵な家族旅行\(^o^)/
やはり食べ物メインですね(美味しそうな海老とかも?)
たくさん食べて体重も体調も復活しますように
返信する
Unknown (ふみまま)
2012-08-14 08:02:00
充実した家族旅行ができたんですね。
夏休みなんだし、たまにはゆっくりと娘さんと過ごしてあげるのも、goodですよねU+203C
私は…16日のお休みにどこか行けるとイイな。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2012-08-14 08:20:32
ご家族サービスお疲れ様です~

魚津にも水族館あったのですね~?

でも、なんかご自身が糸庄とル・クールに行きたかったような・・・
返信する
Unknown (あわら)
2012-08-14 12:29:58
家族サービスご苦労様です!
このルート是非参考にさせていただきます
自転車でも自動車でもグルメでいいなぁ~
モツ煮込みも旨そう!!!
モツモツモツモツ…

あかん!  とんちゃん買ってこ!!!
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2012-08-14 12:33:48
こんにちは。
5月から大会続きで、まともに家族と行動しなかったような…。
一緒に何処かへ行っても、雨の日ばかりです。(自転車お休みに日
ホントは、自転車乗りたかったのですが、ここ数日お天気が不安定のため中止になりました。
意外にお天気が持っせいか、晴れ日の家族サービスになっちゃいましたね。

僕も、どちらかというと水族館の方が好きですね。
やっぱり、涼しいし…。(笑)

そーなんですね~、甘いもの嫌いではありません。
でも、この『ル・クール』のケーキは、それ程甘すぎず美味しいんですよ。
甘党でなくても、意外だと思いますよ。
機会があれば、是非、挑戦してみてくださいな。
返信する
エルックスさん☆ (hiro)
2012-08-14 12:35:06
こんにちは。
おりょ、ゆーたんさんと何か接点があるんですか?
素敵なお店の方とお知り合いなんですね。
近かったら、いつでも利用したいと思いますよ。

あはは、いえいえ絞れてません。。。
何とか朝練で頑張ってますが、どちらかと言うと体重計はプラス方向に…。(笑)
返信する
Fuomiさん☆ (hiro)
2012-08-14 12:36:36
こんにちは。
家族には、行ってきた所の美味しかったものの話をします。
いつも、『自分ばっかり』と言われるものですから、知ってるお店はよく行きますね。
だからかなぁ、食べ物メインになっちゃう。。。

しっかし、水族館のエビやカニ、他のお魚も美味しそうに見えます。(笑)

お陰様で、体調の方も徐々に回復してきました。
そろそろ、週3回のランも入れないといけませんね。
返信する
ふみままさん☆ (hiro)
2012-08-14 12:37:52
こんにちは。
ナハハ、充実してるように思いますが、頭の中は『今日は、走れたなぁ~』です。
昨日の判断が難しかったですね。
ホント、中止しなければ良かったと悔やんでますよ。

でも、遊ぶことの決定の速いこと…。
その場で、このように決まっちゃうのは、我が家の特徴かもしれません。

16日もパッとしないお天気ですね。
こんな日は、県外脱出もいいかも知れませんが、お盆で道が混むかもね。
何してましょうかね?(笑)
返信する

コメントを投稿