Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

ゴールデンウィークライド(1日目)

2010年04月29日 | ロードバイク








今日から、ゴールデンウィークに突入した方も多いのでは…。
はたまた、連休中もお仕事と言う悲しい方もいますが…。(←タ◯ちゃんかな?)

今日の天気としてはイマイチのお天気ですが、お昼から晴れる様子でした。
お昼から、道はみるみる内に乾いてきます。

そんな訳で、今日は越前海岸へ…。
家を出たところから、向かい風のキツイこと、キツイこと。
この状態が追い風なく、梅浦まで続きました。

まずは、九頭竜CRを通り、いつものように高屋橋を渡って、R416を走ります。
ちょっと、福井センチュリーランも意識して…。





鉾島に到着しました。
相変わらず、向かい風は凄みを増し、日本海はかなり荒れています。
まあ、これが日本海らしいといえば、それまでですが今日は尋常ではありません。





波の高さもかなりあり、打ち上げられた海水は道路にまで…。
ヒェ~、こんなん被ったら自転車サビるやないですか~と必死にペダルを回します。
写真を撮ろうと思いましたが、流石にそこまでのブログ魂はわきません。
というか、逃げるのに必死ですもん。
向かい風もあり、スピードも上がらず、心が折れます。


そうこうしている内に、水仙の里公園につきました。
いつもの、おばちゃん居るかな~と覗きます。
お店は開いてました。
久しぶりに、おばちゃんにご挨拶…。


hiro      『おばちゃん、お久しぶり~。』
おばちゃん  『あら、お久しいねぇ。』
hiro      『ソフト、ある?』
おばちゃん  『ちょっと、待ってな!』
hiro      『おいしい~。』
おばちゃん  『そうか。』





久しぶりに、おばちゃんところのソフトクリームです。
まだ、寒いやらでソフトの売上もイマイチだそうです。
自転車はこれからが季節やから、立ち寄る人も増えますよと告げます。
でも、この時期は鯖江のツツジ祭にお客さんも行っちゃって、この辺はちょっぴり寂しいとか…。
ソフトを食べながら、おばちゃんと色々話していると…。


おばちゃん  『おにいちゃん、お腹空いてんか?』
hiro      『う~ん、ちょっと。』
おばちゃん  『大判焼き、いらん?』
hiro      『おっ! いいねぇ~。』
おばちゃん  『クリームがいい?、あんこがいい?』
hiro      『あんこがいい!』

で、お財布よりお金を取り出そうとすると…

おばちゃん  『お金はいらんよ!』
hiro      『えぇ~。ホントですか?』
hiro      『いただきま~す!』

しばし、おばちゃんと笑談でした。
おばちゃん、ごちそうさまでした。
おばちゃんにお礼を言って走りだします。





梅浦の漁港です。
山の中に入ると風も止み、潮風を浴びることなく快調なペダリングでした。
梅浦からの上りは、本で学んだことを試してみました。
そして、おばちゃんから頂いた、大判焼きのあんこが効いたのかな?
足がよく回ります。



 鯖江、西山公園の芝桜。

ちょっと、買いたいものがあったのと、取り付けて欲しいものがあって、umedaサイクルに寄りますが…。
そう、祭日とは言え今日は木曜日でした。
お休みです。
仕方が無いので、家路を急ぎます。
夕方の6時30分から、町内の祭の練習があるんですよね。
時間も押し迫り、必死にペダルを漕ぎました。

6時20分に到着。
何とか、間に合いましたね。


          


ところで、あしあとアウンターを見ると、100,000件のアクセスを超えてます。
このブログを初めて、丁度2年が過ぎようとしてますが…。
始めた頃は、アクセスも少なく、このアクセスは程遠いものだと思っていました。
どうも、私の誕生日から翌日にかけてからのようです。
しかし、100,000人目の人は誰なのでしょうね?
ちょっぴり、気になります。
コレも一重に皆様のお陰で、ここまで成長したのだと思います。

ここに訪ねていただける皆様、本当にありがとうございました。
皆さまに、感謝です。


走行距離 114.90km
平均速度  24.30/h
走行時間  04:43:70
最高速度  49.96km/h


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MA310)
2010-04-30 16:37:15
カーボンフレーム
カーボンハンドル
セラミックBB

これのどこが錆びるんやろ???
返信する
久々 (Fumi)
2010-04-30 17:21:26
お~久方ぶりですね~。
水仙の里公園のソフトクリームショット!
これぞ、hiroさんのブログの定番ですね(笑)
hiroさんとの出会いの日、
ココでタコヤキをおごっていただいたことを思い出します。

「あんこ」は効きますね^^
返信する
感無量です(TT) (タクヂ)
2010-04-30 23:59:19
いやぁ、思えば僕がhiroさんのブログを発見したときは、まだアクセス数も少なく、細々とやっていましたもんね~
 
それが今では、福井を代表するブロガーさんで、自転車乗っている人でパソコンに触れる人は、ほぼ全員がhiroさんのブログをチェックしているのではないかと思います!

ホント、hiroさんのブログは影響力が大きいです!
そんなhiroさんのブログの成長過程を見ていて、僕としても感無量の思いです・・・(←何コイツ、偉そうに・・・爆^^;)

本当にヒット件数10000超え、本当におめでとうございます~
 
29日は越前海岸を走られていたんですね!(^^)
あれれ~? 通行止めは大丈夫だったんですね
ソフトハウスのおばちゃんもhiroさんの事をしっかり覚えてられているんですね~!!
そんなhiroさんが羨ましいです~
返信する
MA310さん☆ (hiro)
2010-05-01 00:59:38
いやねぇ、確かにカーボンの所は大丈夫ですが、締めているネジの部分はサビが来るんですよ。
あと、スプロケットとか…。
なにせ、酷いところでは海水が打ち上げられ噴水のように道に…。
あれ見たら、引きますよ~。
返信する
Fumiさん☆ (hiro)
2010-05-01 01:01:29
こんばんは。
ここの、おばちゃんは好きです。(←変な意味はありません!)
いつも、サービス満点で、色々とお話もしていただけます。
いつまでも、お元気でいて貰いたいですね。

おぉ~、そう言われれば、Fumiさんと初めて出会ったときで、ここに立ち寄ったんですよね。
う~ん、懐かしいです。

ホント、あんこは効きますね。
おばちゃんのご厚意で、更に力が出ました。
返信する
タクヂさん☆ (hiro)
2010-05-01 01:04:31
おはこんばんは~。
いや~、ホントっすよ。
最初は、自分の日記程度しか考えて居らず、コメント無くても書いてました。
タクヂさんからのコメントから始まり、タクヂさんのブログに貼り付けて頂いてからは、見る見るうちに広がりがあったのかも知れません。
タクヂさんとの出会いが原点だったのでしょうね。
ありがとうございます。

>あれれ~? 通行止めは大丈夫だったんですね
はい、大丈夫でした。
仮のトンネルみたいなものが出来てましたよ。

あの、おばちゃんはあそこの名物ですね。
水仙の時期もすぎて、お客もさっぱりと嘆いておりました。
私としても、ローディの方がドンドン利用して貰いたいですね。
いつまでも、お元気でいて下さるよう願うばかりですね。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-05-01 06:17:47
29日、越前海岸でしたか~
ホントに今年はいつまでも寒いですねぇ
暖かな日差しの中、のんびりと行きたいのですが、
なにやら奥越のほうから、激しい修行のお誘いがきていますね・・・
返信する
フレディ・Mさん☆ (hiro)
2010-05-01 06:49:46
おはようございいます。
25日の逆走行になりましたが、風がキツイことったらもう…。
イマイチのお天気もGW後半はかなり暖かくなりそうですね。(←期待を裏切らなければ…

ありゃ、やはりあれは厳しい修行なのですね。
でも、その修行を受けて立ちますよ。
少しでも皆さんに近づきたい物で…。
翌日は死んでるかなぁ~。
フレディさんも、是非ご一緒に如何ですか。
サイボーグ手術、受けられますよ~(爆)
返信する
Unknown (ぴろぴろ)
2010-05-01 10:14:58
おはようございまぁす♪
快晴のもと、只今会社でございます><;

この日はホント猛烈な風でしたね。
今年は異常に風が強いと思うのですが。
これも異常気象??

ソフトのオバちゃん元気で何よりです。
大判焼きの大判振る舞い良かったですねぇ^^

返信する
エエですな~! (ちゃりんこ法師)
2010-05-01 12:12:56
どうも~、ちゃりんこ法師です!

やっぱ、海のあるトコロは、羨ましい!
写真に華が出ますよね~(笑)
それに、気分で(?)、山&海、全く違った場所に行けるのが素敵ですよね~。

海の無い奈良ですと、どない頑張ってみたトコロで、どーしても、山の写真ばっかになってしまいますわ。。。
100,000アクセス、おめでとーございます
これも、ひとえに、hiro大先生のお人柄の賜物ですね。
これからも、楽しみに読ませていただきますヽ(^o^)丿

返信する

コメントを投稿