まだまだ、暑い日が続きますね。
でも、もう8月になってしまいました。
ビックリすることと言えば、ここ数日の間、朝の気温が21℃で非常に気持ちの良い温度です。
先週に比べると、朝起きてロードバイクを外に出すまでに汗かいちゃってました。
朝練にとっては、今が一番良い時期でしょうか?
さて、7月27日のセンチュリー・ハーフランで思った事で、いかに無駄のない体が楽な状態で、早く走れる方法がないものかと本屋さんへ行きました。
そこで、こんな本を見つけました。
内容を読んで見ると、なるほど納得することが結構、書かれていました。
ロードバイクに乗っている姿勢や、適正なサドルの位置によって疲れない走りなど…
また、カーブや坂道などでの無駄のない走り方やペダリングの事などなど…
ちょっぴり分かっていることもありましたが、結構勉強になりました。
色々試してみたいと思います。
ここ数日で効果が現れたのは、ロードバイクに乗車したときのフォームを適切に行うことによって、首や肩の疲れがないこと。
また、腰が痛くなくなりました。
やはり、体勢や姿勢は良くしないといけませんね。
それと、ロードバイクですが、坂道でインナーにギアを落とすとチェーンが外れてしまうので、29日(火)に早速ウメダサイクルの店長さんとこへ駆け込みました。
ここ数日間走っていますが、ギアや変速の状態もグーです。
自分も店長さんみたいにうまく調整が出来たらと思っていますが、中々感覚がつかめません。
もう少し時間がかかりそうです。
最近、非常に良い事と言えばパンクをしなくなったことです。
嬉しいことです。
また、一時期はピナレロ FP5の特性と言ったらよいのか、乗り心地も最近はなれてきたのか、走行中のお尻に感じる『パンクしてないかな?』のストレスもなく楽しく走れてます。
さて、ウメダサイクルにてちょっとした小物をみつけたので、買ってきました。
KnogのライトGEKKOです。
後ろに付ける尾灯ですが、以前の尾灯はシートポストの下の所に付けていたのですが、サドルバックの影になってあまり効果がない。以前使っていた物がさほど光らなく目立たないこともあって、今回はこれを買うことに…。
もう一つは、店長さんとも相談したのですが、ホイールの購入を考えています。
候補は、マビックのR-SYSかフルクラムレーシングZERO(リムがブラック、スポークはレッド)です。
ただ、現在乗っているピナレロFP5のネイキッドの色を考えると、フルクラムレーシングZEROでしょうね。
でも、乗り心地を考えるとマビックのR-SYSかな、なんて考えちゃいます。
迷いますね。
もう一つ迷いがあるのは、フルクラムレーシングZEROですが、2009年モデルが出るらしく、実はこちらが、クリンチャータイヤとチューブレスタイヤが両用いけるのだそうです。
お値段もそれなりなのですが、最近レースなどではチューブレスが流行るみたいで…。
こちらの方も考えさせられます。
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