Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

あさひ屋ベーカリーと宝来軒リベンジ

2013年05月23日 | ロードバイク







今日は、ささまんくんとあさひ屋ベーカリーに行くことに…。
実は、ささまんくんも医療業界におりまして、私と同じく木曜日がお休みの日があります。
数日前に『木曜日、自転車いかが?』って聞いたら、OKの返事。

そんな訳で、ご一緒することになりました。

さて、ささまんくん、実は120kmぐらいしか走ったことが無いとのこと…。
それじゃ、山岳を入れないで160kmだけど如何?
ということになったんですね。

朝早く出発して、早く帰ってくるために6時出発。
越前市からだと、大変なので我が家の駐車場にデポいたします。

まずは、車の通りを避けるために、大内峠だけはお願いしました。
そして、山中温泉を通って平坦な道のはずだったのですが、立杉峠への道も素敵ですよね。
ささまんくんに話したら、そこもOKを頂きました。
ゆっく~り、まった~り走るのもいいもんですから…。





そんな訳で、立杉峠へ~。
今日は、お天気も良く気温も28℃まで上がる様子でした。
早朝の気温が気になったものの、日差しが暖かくて半袖、レーパンで良かったです。





なんだかんだと話しながら来たら、あっという間に立杉峠の頂上です。
しばし、景色を眺めながら休憩でした。





気持ちの良い下りを堪能。

さて、今回は先端大学前を通って、あさひ屋ベーカリーに行く予定でした。
ガーミンにも、しっかりルートを入れたつもりでしたが、何を間違えたか以前行った時のルートが入っています。
どう比べても、全く同じルートです。
大体の路線は、わかりそうだったので、このまま進むことに…。

ところで、『ゆのくにの森』に来ると、ふと思いついたことがありました。
この前、トンデモクラブでのイベントで、ここにいたGENさんの事を思い出します。
どうして、このルートから石川県の方々が来るのだろうかと?

何か、とっても素敵な道があるのだろうかと気になっていました。
ささまんくんと話した結果、一度行ってみようということになります。
一応、グーグルマップで大体の道をチェック。。

それでは、行ってみようってことに…。
最初は、とても素敵なアップダウン。
ところが、途中でトンネルが見えてきます。
極力避けたかったので、回避しようとちょいとそれました。

それが運の尽き…。
どんどん、坂を上っていく様子。





頂上に着くとこんな所に出て来ました。





ガーミンの地図を広範囲に縮小すると、全く反対の福井に向かってるじゃありませんか。。。





こりゃ、イケませんてっことで、再度グーグルマップで確認するも電波が来ない…。
仕方ないので、ガーミンを信じてルートの引き直しです。





そうすると、こんなところに出て来ました。





ん?
なんか見覚えがあるなと…。





そうなんですよ~。
実は、昨年の秋、DBT歓迎会で来たところですよね。





なんとなくルートがわかったので一安心。





結局、こんなところに出てきちゃいましたよ。
大日川ダムです。





鳥越の道の駅を通過。
そして、『道に駅 しらやまさん』も通過…。





そんなこんなで、やっと『あさひ屋ベーカリー』に着きました。





外には、自転車ラックが用意されています。
これ、ホントに助かりますねぇ~。

ホントは、10時頃に着く予定。
ホントは、80kmで到達するはずが、110kmに…。
獲得標高も、凄いことになってるし…。





店内に入ると沢山のパンがありました。
お腹がペコペコなので、どれも欲しくなります。
でも、この後は宝来軒がありますからねぇ~。





アンパンマンのあんぱん、バナナの蒸しパン、クロワッサンのサンドウィッチ。
それと、丸七牛乳です。

ちょいとお腹も膨れ、次なる目的地へ…。





宝来軒です。
今日は、バッチリ営業してました。







もちろん、ここのラーメンと餃子を注文です。
ニラの効いた餃子が美味しかったですね~。

いつもは、コチラがわから福井方面は、キツイ向かい風だというのに、今日は追い風です。
これだけは助かりましたね~。





さて、気温が上がり最高温度になったみたい。
ソフトが食べたくなり、尼御前SAにて休憩となりました。
五郎島金時芋と抹茶のミックスです。


ここで、『hiroさんですよね?』って、声を掛けられました。


いやぁ~、流石にビックリです。
まさか、高速道路のSAで声を掛けられるとは…。
って、言っても、向こうもまさかこんなとこにいるとは思いもしませんよね。(瀑)

確か、Oさんでしたかね?
写真撮るの忘れました。
(間違ってたら、ごめんなさいです。)

ホント、お久しぶりでしたよ~。
お元気そうで、またご一緒できたらいいですね。





高速道路の花壇も綺麗でした。

さて、ささまんくんとは、丸岡城の一筆啓上のソフトを食べようと約束してましたが、時間的に締まってしまうかもしれません。





そんなんで、ここに寄ることにしましたよ。





青柳清治郎商店の『味噌ソフトクリーム』です。
冬場は、やってなかったんですが、そろそろ時期ですからね。

今年も、お世話になります。

いやいや、ホントにここのソフトは美味しいです。
味噌といってもキャラメルのような味なんですよ。
ささまんくんも喜んで頂き、良かったよ~。

さて、気になる距離ですが、な、なんと193km。
200kmまで、もうちょいですが素晴らしい距離でした。
ささまんくんの自己ベスト最高距離だそうです。(オメデトー)
獲得標高も、1,500km近いし…。

やっぱり、ささまんくんはただ者ではなさそうです。
坂も速いし、距離も伸びてきたし…。

某ショップに寄ったら、2人ともガーミン800を持ちながら…。
なんで、道間違える…。

僕たちには、宝の持ち腐れか…。

走行距離 193km


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短いね~ (ysphotos)
2013-05-30 17:37:31
お二人には200は僕の100に匹敵
ちょろいちょろい・・・なんて 爆

村国山のささまんさんって異名があるくらいだしおとろしい人だし、hiro先輩もおとろしい人だし

流石にチョット出たら200ですね、流石に凄いですね

パンをあれだけ食べて、ラーメン・ぎょうざですか
う~~~ん! 健啖家じゃあ無いと自転車も乗れませんね・爆
Unknown (ささまん)
2013-05-30 17:45:18
いやーとんでもライドでしたね!^^;
始めて200近く走りましたよ!
疲れた~^^;
まさか
あさひ屋ベーカリーまで山岳有りの110キロになるとは~
朝パンを食べるつもりだったので朝飯抜いたのが裏目にでましたよ~
牛ケ首峠で力を使いきってしまい大日川ダムからあさひ屋ベーカリーまでは、hiroさんになんとか着いて行っている状態でした。
(≧∇≦)
でもこういうハプニングは好きですよ!
道を間違える事で知らない所を走れる!
時間に追われていなければ
これはこれでグットですね!^ ^
でもガーミン使いこなすのは難しいですね!
(≧∇≦)
今度は、大野方面に醤油カツ丼ですかね?^ ^
またお願いします。
お疲れ様でした!\(^o^)/

味噌ソフト最高ですね今度は家族を連れて行って来まーす。(^o^)
Unknown (ちこ)
2013-05-30 22:35:16
あぁ。この日はお誘いしたのに、先約ありでザンネンでした~!
あさひやさん向かわれる、と聞いていたので、チラッと行こうかと思いましたが、結局仕事してました…

あさひやさんは福井からわざわざ来る価値ありますよね☆通いたい~
宝来軒さん、ギョウザキニナル~

味噌ソフトってキャラメルチックなお味なんですね~醤油ソフトと似たような感じなのかな♪
てかソフト二つ目ですね。笑

最高120キロの方が193キロって!汗
しかも1500越え~笑
hiroさんの、登り坂にお誘いするお上手な手口にハマってしまったのでしょうか~(^o^)笑

わたしもまたいつかの木曜日、ご一緒お願いしまぁす!

お疲れ様でした~♪
Unknown (あにゃも)
2013-05-31 05:26:37
ぷぷぷぷっ。
やっちゃいましたね。
道を間違えて坂上るなんて事は、あにゃもの辞書に無し。

あさひ屋に宝来軒、ええですね~~

獲得標高1500「km」には驚き(爆)

味噌ソフト、再開なのですね。
武生ボルガサイクリングの帰りに寄ろう。
道間違えそうですが、、、
Unknown (フレディ・M)
2013-05-31 12:18:47
あの山中の赤い鉄橋を見て「あれ?ここは・・・」

どこをどう間違ったら大日川ダムになるのか?
さっぱり理解できません・・・(汗)
これはやっぱりワザトとしか・・・

味噌ソフトクリームは、仕込み最初の今の時期が、
味噌の香りが濃くってオイシイですネ
秋口の終わり頃になるとちょっと抜けるのかな?
物足りない感じがしましたヨ
ysphotosさん☆ (hiro)
2013-05-31 12:37:52
こんにちは。
いえいえ、とんでもございません。
ちょろいだなんて、思ってもいませんよ。
ささまんくんが、120kmが最高だというから、距離を伸ばす分、山岳は入れないつもりでした。
でも、彼にはそんな心配など無用だったみたいです。
『村国山のささまん』ですね。
覚えておきます。(笑)

最近、能登300kmのイベントが有ったので、その練習がてらに距離が伸びました。
でもね、長距離は面白く無いですよ。(瀑)

ysphotosさん、12時まで朝ごはん抜きですからね。
健啖家じゃないです。
でも痩せの大食いなのかな?
ささまんさん☆ (hiro)
2013-05-31 12:41:19
こんにちは。
いやぁ、誠にすまんこってす。
まさか、こんなになるとは思っても見ませんでしたよ。
元の道を走ってれば良かったですね。
まさか、牛ヶ首峠までいっていたとは…。
あのまま、右に折れたら、福井に戻ってましたよ。

しかし、若狭路センチュリーやGF富山の良い練習になりました。
ささまんさんの坂の上りは凄いですよ。
僕も付いて行けないくらいですもの。
その脚力の秘密、伝授してくだされ。

次は、大野方面の激坂をお教えします。(笑)
六呂師、麻那姫湖などに行きましょうね。

大野にも、美味しいラーメン、ソースカツ丼、醤油カツ丼などなど美味しいものもいっぱいですよ。
あっ、味噌ソフト、気に入ってくれて光栄です。
ちこさん☆ (hiro)
2013-05-31 12:44:25
こんにちは。
この日は、先約があってすみませんでした。
6月は、emi☆さんも、木曜日のお休みがあるらしく、この日とあえば是非ちこさんも参加して下さい。
また、ご連絡いたしますよ。

宝来軒より、皆さんの評価では、本家の『龍美』が美味しいらしい。
今度は、そちらの方へ行ってみますね。

味噌ソフトは、とても味噌っぽいことは全然なく、仰るとおりキャラメルっぽいお味です。
これが、中々癖になるお味で、超オススメですよ。

あっ、決して変な手口を使ったんでは無いですよ。
僕もこの日は、日曜日の若狭路センチュリーのために軽く流す予定でしたから…。
あ~、それなのに、それなのに…。

やっぱり、方向音痴は治りません。
あにゃもさん☆ (hiro)
2013-05-31 12:46:39
こんにちは。
あぁ~、久しぶりにボケをかましてしまいました。
ふたりとも、ガーミン800を持ちながら…。
なんて、役に立たないんでしょうね。
っていうか、地図の見方がわからんのでしょう。(ガーミンって、わかりづらいんです。

あさひ屋のパンは豊富ですね。
毎回行きますと、あれもこれもと食べたいものがいっぱいでございます。
近くに居られるのが、超ウラヤマシイですよ。

青柳清治郎商店の『味噌ソフトクリーム』発売開始です。
是非、帰りにお立ち寄り下さい。

おっ、ボルガを求めて武生にいらっしゃいますか?
ご一緒できたらいいですね。
フレディ・Mさん☆ (hiro)
2013-05-31 12:56:02
こんにちは。
いやいやいや、絶対にわざとじゃないんです。
なんかね~、『あれ? 生雲に行く道じゃん!』って思いながら…。
グーグルマップでは確認していたのですが…。
白崎店長に、『二人合わせてガーミン1600持ってたのに』って言われましたよ。
あは~、情けない。。。

あーっ、それ思いました。
なんだろうなぁ?
ちょっと、濃い感じだと思っていたんですよ。
でも、美味しかった~。
これを食べると、シーズン真っ只中って感じですね。

コメントを投稿