Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

朝倉氏遺跡と龍双ヶ滝

2009年06月11日 | ロードバイク






今日の天気は、予想通りの天気でした。
お昼から出掛けることに…。
しかし、知らないうちに昨日より、梅雨入りしたそうです。
何だか4週続きの日曜日雨から、もう梅雨入りではと思わせますが…。




さて、今日は昨日カメラを忘れて、写真に納められなかった、朝倉氏遺跡にいってきました。





         

※ クリックしてくださいネ (画像が大きく見られます)


ちょうど、後片付けをしている最中でした。
警備員の方に、天皇陛下が植樹された木はどこにと聞きます。
親切に教えていただき、当時の様子も話してくれました。
当日は、ここに7,000人の人でごった返しだったそうです。
この狭いところで、7,000人とは…




一乗滝に到着です。

ここも癒されるところですね。
ところで皆さん、お気づきかも知れませんが、今日はいつものフルクラムでなくて、久々にカムシンを履いてきました。
昨日、フルクラムレーシングのリムの掃除をした祭、全部はずしたので、今日は以前履いていたカムシンにしたのです。

フロントのホイールを、それぞれ手に持ってみると、やはりカムシンはズシっと重いですね。
出足はフルクラムより重い感じがします。
でも、走り出すとそれ程違いがわかる感じはしませんね。
ただ、ロングライドでの疲れの違いはあると思います。
まあ、練習用としては、カムシンのホイールも使っていきたいですね。

さて、ここから折り返して永平寺に向かいます。
ただ、ここへ行くにはトンネルに入らないといけないのが、最大のネックです。
しかし、トンネル近くまで来たとき、ふとサイドを見ると歩道があります。
トンネルが嫌いなものですから、忘れていました。
只、ちょっと幅が狭いですね。
ここは、短いトンネルなので普通に車道をはしります。




トンネルの入り口付近に咲いていた紫陽花です。
これを見ると、さすがに入梅したのだなぁ~と感じます。




小和清水奈良瀬トンネル(こわしょうずならせとんねる)に入ります。
このトンネルは、車道外の道もかなり広くとってあり、意外と明るいです。
距離は1,582mと長~い距離です。
こんなトンネルなら全然怖くないのにね~。


さて、永平寺のほうへ走ろうかと、ふと看板を見れば『池田町』と書かれてる。
おっ、『龍双ヶ滝』が思い浮かんだ。
というわけで、池田町にある龍双ヶ滝へまっしぐらです。




ここ池田町に入ると、気温が2~3℃ほど低いです。
現在では、少々肌寒く感じますが、夏にはもってこいのコースですね。
そして、車がそれほど通らない。
こりゃ、永平寺の山越えと龍双ヶ滝めがけてのコースは、ちょっと面白いかもですね。
これからの朝練のコースに加えようかと思います。




ここより、さらに7km走って、龍双ヶ滝に到着です。





                  

※ クリックしてくださいネ (画像が大きく見られます)


ここへは、何度きても癒されますね。
うっとりと滝に浸っておりました。

ここより折り返して自宅へと帰ります。

ところでちょっとばかり、心配なのはあと3日とせまったグランフォンド福井です。
土曜日のお天気がぐずついていて、前日は雨のマークもあらわれましたが、現在は曇りです。
気象庁の予報では、日曜日がAランクの晴れ模様だから、まずは変わらないと信じるしかありませんね。
一応、一安心です。
いままで、1度も雨に見舞われたことがない、グランフォンド福井に大きな期待です。




走行距離  102.6km