1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

缶詰研修

2011-02-27 22:12:31 | 雑談の記録
いやぁ~、カッコ良かったですねぇ~、ホント、ホント。


今夏行われるリトルリーグ全国選抜大会は、九州連盟が主催。
当然、審判は九州連盟が担当。

土日は、技術向上のため、福岡県行橋市で審判講習会があった。
九州各地から集まった審判員は50名を超えた。

指導にあたったのは、九州連盟の審判部はもちろんのこと、中国連盟審判部からも応援があり、そして、東京からはリトル野球協会の審判部長と副部長が参加。

協会の審判部は球歴も立派。
元甲子園優勝校の捕手。大学野球経験はもちろん、現在は東都大学、社会人、高校野球で審判を務めているほか、日本人で唯一、リトルリーグの世界大会の経験もある。

キビシイ、キビシイ、だけど、優しさとユーモアを兼ね備えている。
有名プロ野球選手のアマチュア時代のこともよく知っていて、いろんなエピソードを交えながらの指導には、ただただ脱帽。

御歳は、還暦近くありながら、カッコいいったらありゃぁしない。



ボクは、この講習会に参加する予定だったから、予習を兼ねて2月から始まった練習試合で6試合ほど審判をやって準備したつもりだったけど、フォーメーションはズタボロ。


今回初めて経験した練習は、ファールライン上での判定。

三塁審のポジションに入り、ノッカーがラインギリギリに強い打球を放つ。

逃げずに打球をかわしてジャッジをしなければいけない。
ノッカーもやっているいうちに油がのってきてホントに“際どい”打球!。
コェ~コェ~。


・・・・だけど、審判として、一番大事なことは・・・・、


勉強すること、基本を反復すること!

これしかないらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の途中 | トップ | カンニングはしていません!。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事