1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

受験

2006-08-07 08:22:38 | 仕事の記録
月曜日は7時に出社して事務所の掃除をしなくちゃなんない。

掃除を開始して5分、汗ダラダラだ。

それはさておき、昨日、試験を受けてきた。

600字詰め原稿用紙を15枚、マークシート問題15問、書きまくってきた。

首筋と指先がイタイ。

手応えは「ウ~ン」だ。

だけど、設問の多くは想定範囲だった・・・と思う。

技術士試験の設問には曖昧な部分があって、そのままだと答えようがないのが特徴なんだ。だから、設問に対して自分なりに枠を設けて、その中で技術的な答えを導くって方法になるんだ。
枠を変えれば答えは何通りも書けるんだけど、その枠の設定や論法が「技術士的」であるかが試験では問われるんだな~。ややこしい試験なんだな~。

ま、そんなワケで、とりあえず試験は終わった。

だけど、これから、また、イロイロと大変になりそう。

なんでかっていうと、試験を理由にいろんな頼まれ事を断ってきたんだけど、もう断りきれないからだ。
勉強より、こっちの方が大変と思う。

話しはかわるけど、昨日、家に帰ったら、冷蔵庫が壊れていた。

カミさんから氷を買ってくるように言われ、ソファに座る間もなく近くのスーパーへ。

暑い夜だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決意なノダ! | トップ | 暑い夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の記録」カテゴリの最新記事