Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

舞鶴ふるるファームで、キアゲハの幼虫を今日もゲット!

2009年08月09日 | アゲハチョウの観察

あいにくの雨の日曜日です。今日も午前中に舞鶴ふるるファームに行って来ました。いつもなら、みかんの木を調べて回らせてもらうのですが、雨の中を採集して回るのはあきらめて、また今度にしました。

Dsc02583 事務所の方にいくと、従業員の方が、パセリのところにいっぱいいるよと教えてくださいました。
パセリとか、にんじんの葉っぱにいるのは、キアゲハの幼虫です。いっぱいとれました。

Dsc02579 先週、あみでつかまえたキアゲハの成虫のメスが、卵を生んでくれていまして、それが孵化して、1齢幼虫がでてきています。
一気にキアゲハが増えました。

Dsc02584 ナミアゲハのほうも、順調に増えてきています。

夏休み明けには、学校の方でも、いっぱい見てもらえると思っています。

Dsc02585 そのあとで、7月20日に捕まえてきた幼虫がだいたい羽化して成虫になっている中で、一匹さなぎのままで、変化がないさなぎがありました。アゲハヒメバチが寄生していると思いました。黒い小さな穴もあいています。さなぎをばらしてみました。

Dsc02588 やっぱり、アゲハはいません。空洞になっていました。奥にハチの幼虫らしきものがいました。残念ですが、やられていました。でも、学校で飼育してきたアゲハよりも、ふるるファームのほうが、アゲハヒメバチのでてくる確率は低いです。

Dsc02589 学校の方では、10匹中8匹アガハヒメバチが出てきました。(ほとんど寄生されていました)ふるるファームのは、卵や小さい幼虫から育てているのと、アゲハヒメバチがあまりいないのとで、10匹中1匹で確率が低くて、安心しています。

Dsc02594 今日も、2匹ナミアゲハが羽化しました。

羽化した瞬間の体は、より白っぽくきれいですよ。

Dsc02592 スーパーに買い物に行ったら、葉っぱ付きの人参が売っていました。

買って帰ってきて、プランターに植え替えました。

これに、キアゲハの成虫の雌が卵を生んでくれたらと思っています。

チョウの家の中に入れました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。