Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

人工吸蜜器 第1弾 失敗!

2009年08月12日 | アゲハチョウの観察

円盤形の人工吸蜜器を娘と作ってみました。

Dsc02610 赤、黄、緑と三色作ってみて、何か違いがあるか観察してみようと思いました。
チョウの方から、寄ってきて、口吻を伸ばして、自分から吸ってくれるかが問題でした。

Dsc02616 こちらが、つまようじで、強制的に口吻をのばして、ティッシュに触れさせると、飲み始めてくれますが、これでは、自発的ではありません。

Dsc02614 家の外に置いてある、チョウの家で実験をしてみました。
自発的には近寄ってくれません。

Dsc02621 それよりも、植えておいたマリーゴールドに留まって蜜を吸おうとしました。花を増やすことも大切ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。