Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

ハンドペアリングをあきらめ、自然ペアリング

2009年08月08日 | アゲハチョウの観察

自宅の方で、小学校二年生の宏樹の自由研究のために、アゲハチョウの観察をしています。
Dsc02558 7月20日から、週末に、舞鶴ふるるファームに通いまして、アゲハチョウの卵や幼虫を採集してきたものがさなぎになり、そして、羽化をしまして、成虫が10匹になりました。

そこで、アゲハチョウの家を作りました。

Dsc02568 みかんの木を中に入れて、そこに卵を生んでくれたらと思っています。

Dsc02552 えさというと、今までは、家の中で、砂糖水を飲ませながら、世話をしています。

Dsc02570 ハンドペアリングにも、チャレンジしているのですが、うまくいきません。雄の方のこう門付近をつまむと、ぱかっとカプセルが開くように、中から生殖器がでます。それが、雌の生殖器をはさむように、交尾をするわけですが、うまくいきません。
雄の方の生殖器が思うように開かないのです。

Dsc02573 先生からのアドバイスです。「雄を右手に、雌を左手にもち、中指で雄雌それぞれの腹部を支えながら、雄のバルバを軽く腹を押して開き、雌の腹部末端よりやや上に、開いたバルバを挟み込ませるようにあてがいます。後は雄がぐいぐいとバルバを挟み込み、固定させればOKです。試してみてください。あまり長時間、このようなことをしていると雄がへばりますから、5分程度でダメなら別の雄に替えてやってみてください。」

Dsc02574 チョウの家の中では、比較的自由に飛び回ることができます。
今日、チョウの家に入れまして、様子を見ていました。

自然に交尾をしてくれたらと思っていたら、すぐに交尾してくれました。

Dsc02566 でも、マリーゴールドをみかんの木の下に植えてあるのですが、残念ながら密を吸うということがなかったので、夕方には、また、虫かごに入れて回収して、家で砂糖水を吸わせたいと思っています。
人工吸密器というものを制作でたらよいのですが、まだ準備不足です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。