Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

ドラゴンボールZの龍のタペストリーをつくる

2006年11月12日 | 草木染

末っ子の宏樹(幼稚園年中)から、頼まれていましたタペストリーを作りました。
ドラゴンボールの龍を書いて欲しいというのです。

Doragon1 さあ、困りました。
怖い感じと漫画チックなかわいい感じとでは、どんなのがよいかな?

でも、約束は果たさないと嘘つき呼ばわりされてしまうのもイヤですし、めーいっぱい怖く作ることにしました。

Dscf0018_4 始めに、ミニチュアを見ながら、麻に下書きをしました。
だいたいこんな感じにしようということです。
私がやっている染色で、できるパターンには模写というと限界があります。
どうしてもぼやけた感じです。

Dscf0019_2 下染は、刈安(ミョウバン媒染)で黄色に染めました。

Dscf0020_2  そして、もう一度下書きを上書きした後、ロウを置いて行きました。
このロウを置いていくときに、何度も顔の部分を染めていけば良かったのですが、すぐにバックの紫に行ってしまいました。 下染めした後からの、染めていく手順は、ロウケツをしておいて、もっと何度もいろいろな色を置きに行きたいと思います。

Dscf0024 バックの色は、ログウッド(ミョウバン媒染)で紫色にしました。

前回作った染料がペットボトルに入れて残っていました。

Doragon2 そして、仕上げは、筆で、目とか顔に、染料を使って書き込んでできあがりです。
なかなか思い通りにはいきません。
子供にも、受けは今ひとつかな?

約束は果たしましたが・・・!

Dragon2 手直しをしようと、ロウを置いておいてから、色を加えていきました。

より鮮明にしたいのですが、ぼやけている良さもあったりして、難しいところです。

Dragon3 全体の雰囲気としては、

「妖怪人間ベム・ベラ・ベロ」を思い出してしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。