いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ゲルダさんのハーブ模様4

2009年06月24日 | Weblog

散歩道の会社の建物に添った植え込みに
こぼれ種から咲いたノースポールでしたが
先日抜かれてしまっていました

 

 

 

 

昨日の続き

マゼレオン

実と樹皮のエキスが吐剤になる

と記されています

これは何年か振りに今年刺し終わりました

 

ジギタリス

葉のエキスから心臓病に効く薬が得られるし

傷口にも効く。

と言う事です

此花は憧れの花ですが、東京の暑さと

ベランダと言う条件では無理と栽培を諦めた花です

 

 

 

オランダがらし

クレソンですね、栽培は難しいと書かれていますが

東京でも郊外に行くと生えているそうです

 

 

カルトナージュもどきの2番目のデザインが出来ました

かなり乙女チックなので一寸照れますが

 

 

このカメオは模造品にしては、かなり出来の良い物です

 

ブレードの合わせ目に丁度よいパーツを付けて

荒隠しをして有ります

細いコードが、玉縁の役目をしてくれました

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2009-06-24 14:57:31
小物をちょっと使うだけでもこんなステキな箱ができるんですね。
蓄積されたアイデアとセンスの賜物なのですね。

そういえば乙女チックなことが大嫌いで手芸には縁遠い友達が このようなハーブの刺繍をしていました。
甘くないのがいいのでしょうね。
返信する
Unknown (hiroko)
2009-06-24 17:15:25
オランダカラシもクレソンも八王子咲いてますよ。箱かわいいのが出来たんですね。
返信する
Unknown (ぴろまり)
2009-06-24 19:08:07
刺繍でも植物を見事に表現していますね。
どの作品も生き生きしていると思います。
素敵な小物入れです。
どのような時でも、乙女チックさは失いたくありません~♪
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-06-25 11:54:18
◇ななさんへ
空き箱集めは、卒業したつもりですが、何故か箱が殖えます。笑
ゲルダさんの模様は、甘すぎないのがスキです。
キッチンに、オランダガラシの壁飾りなんていいですね。


◇hirokoさんへ
八王子は野草が残って居て良いですね。
ブログ見てますよ。



◇ぴろまりさんへ
此の箱は何色か有った中から7色買ってもう5・6年
棚に乗せたままにしてあったのですが。
エッグ・アートには、材質が硬くて使えなかったパーツを乗せてみたら、面白くなって、各色作ってみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿