いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

模様の刺し順

2009年08月25日 | ウクライナ刺繍

花だけが覗いていました

 

 

 

 

刺し順の続きです

普通クロス・ステッチを刺す時は、右から左に刺して行きますが

下が斜めに上がって行く時、下がっていく模様の場合で

一目から三目位の少ない目数が続く時には

糸の都合で、左から右に刺す事も有ります

 

色糸を近くに差す場合、主の黒を表に休ませて置いて

刺し進む事も有ります

 

糸を休ませておく時に糸が長い場合

此の様に、針に8の字にからげて置くと邪魔になりません

 

 

但し針を抜く時に気をつけないと、

糸を結んでしまう事が有りますのでご注意を

 

抜いた後の状態です

縞の模様などの時には便利です

 

右と左の山をつなげるステッチです

 

中心のモチーフの四角が出来ました

此処まで刺すと主モチーフの中心が

目を数える事無く出て来ます

左右の少し欠けた正方形も出来ますから

これからは、気の向いたモチーフを刺して行けます

 

 

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします       

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわねえ)
2009-08-25 19:41:04
ピサンキのカードが届きました。
ありがとうございます。
もったいないので大切にさせていただきます。

ウクライナ模様のクロスステッチもHPに載せられたらと思っておりますが、なかなか手が遅くいつになるかわかりません。毎日何かしらに取り組んでいらっしゃる様子を励みに、頑張っております。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-08-26 00:02:06
さわねえさんへ
喜んで頂いて嬉しいです。
ブログ拝見しました。プチポワンをなさっていらっしゃるのですね。コメントをと思いましたが、場所がわからず、書き込みをせずに着てしまいました。
これからも覗いてくださいね。

返信する
Unknown (さわねえ)
2009-08-26 19:16:10
ご訪問いただいたのですね。ありがとうございます
コメント欄を設けず掲示板に書いて頂いています
次の機会があれば、そちらに書き込んでいただければ嬉しいです
こちらは、毎日更新されますので、とても楽しみにしています
返信する

コメントを投稿