いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

アメリカのクロスステッチ・ブック

2008年06月28日 | Weblog

珍しい花と思って検索しましたら日本名金糸梅、
ヒペリカムの花とわかりました
ヒペリカムは、結実した物をアレンジに使って居るのでお馴染みの植物ですが、
花がこんなに綺麗とは知りませんでした

先日アートブックを検索していましたら

見覚えのある表紙の本が有りました

仕事場の蔵書を調べましたら、同じ表紙が見つかりました

購入したのは1979年頃クリーブランドの手芸店です

ウクライナ刺繍を始めてから、見る事が少なくなっていましたが

見直してみると、可愛いシルエット模様が有り

見直しています

表紙の色は地味ですが、中の図案はカラフルです

 

シルエットも好いですね

糸が一色で済むので、色揃えに頭を悩ませる事もないし

一寸惹かれています

綺麗な模様ですが、自分で色を選択するのが大変で

挫折していたのかも知れません

 

 

 
人気ブログランキング ←こちらを
クリックしていただくとポイントが加算されます
皆様の応援を励みに、毎日の更新を心がけています。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもよろしく

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい

花くらぶの玩具箱にもどうぞ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金糸梅 かわいい (croko)
2008-06-28 13:30:34
モノクロのシルエット、綺麗です。好きですね。
カラフルなのは好きなんですが、やっぱり幾何模様がいいですね、
いちこ先生のウクライナ刺繍が、一番です。お世辞ではありません。
返信する
シルエット (デュー)
2008-06-28 21:57:45
あ、シルエットですね!
一見、図案では地味な感じがしても、
こんな縫い取りがさりげなくハンカチに入っていると、素敵でしょうね。
返信する
幾何学模様 (谷間のゆり)
2008-06-28 23:12:10
crokoさんへ
幾何学模様のレースを編んで見ますか?
黒一色の図案も有りますよ。
返信する
シルエット (谷間のゆり)
2008-06-28 23:15:42
デューさんへ
シルエットだと、裏に糸の遊びが出来ないから、ハンカチなどにもいいかもそれませんね。
麻のナプキンに地色の濃い糸で、等も。
返信する
黒1色の図案、編みたいです。 (croko)
2008-06-30 11:32:01

幾何学模様、途方にくれそうになることもありますが、仕上がる工程が好きです。
私も図案が引ければいいのですが、そういう細かいことは苦手です。
いつか習得してみたいです。
返信する

コメントを投稿