いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

黒のウクライナ刺繍

2008年09月17日 | Weblog

猫ならぬ、鼠の額ほどの大家さんの庭に今年も
野ぼたんが咲いています

 

 

ウクライナ模様の中にも黒一色の作品が有ります

この模様は、大分前に、PCに入れて有るのですが

2ミリのキャンバスだと、かなり大きくなってしまうので

一寸刺繍するのに、躊躇してしまいます

現物は、1ミリの生地にフラットステッチをして有るらしく

上に写っているのは、裏側です

日本の刺し子の要領で刺せば好いと思いますが・・・・・

左側の模様を使ってチャートを作って有りますので

何れさして見る予定です

  
人気ブログランキング ←こちらをクリックしていただくと     
ポイントが加算されます。
お役に立つ記事をと心掛けて、毎日更新しています。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもお忘れなくよろしく

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞくぞくします (CROKO)
2008-09-17 17:20:28
裏も表もどちらも使えそうなほど美しいですね。
刺し子の要領で・・・でも細かそうですね。

返信する
Unknown (yangja)
2008-09-17 21:15:15
東欧の、赤一色あるいは黒一色の刺繍、大好きです。
あの民族衣装は本当に華麗ですね。
いつかやってみたいと思ってはいるのですが……

返信する
はじめまして (にゃにゃ)
2008-09-18 15:44:18
いち子さんと、お呼びしてもよろしいのでしょうか?はじめましてです。
(常連の方々もはじめまして、お邪魔します)
にゃにゃと申します。
先ほど、私の拙ブログにいらしていただいてありがとうございます。
本当に、常套句でなく、心よりうれしく思っております。
おかげで、こんなすてきなお仕事をなされている
いち子さんのことを知ることができました。
ブログとホームページをざっと拝見させていただきましたが、
そのお仕事の多岐にわたること、緻密さ
(そしてブログの更新度の高さも)
あふれる程の情熱を感じられ、
尊敬すべき人生の大先輩だなぁ~と
感じています。
(興奮しているので、大げさな表現に感じられるで しょうが、すみません。)
本当にいらして頂いて、よかった。
私も普段、ブログにはくだらないことばかり
書いておりますが、手作りが大好きです。
(エッグまではやりませんが、デコパージュは
 少しします)
本当に、長く手作りに関わってきた方として尊敬しております。
(私は刺繍は好きでも、せっかちなので、完成まで に、放りだしてしまうこと多いです。)
これから、いち子さんのブログ
楽しみに毎日、拝見させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
長くなってしまって、ごめんなさい。
返信する
ようこそ (谷間のゆり)
2008-09-19 22:45:38
にゃにゃさんへ
ようこそ、おいで頂けて嬉しいです。
7月8日のページは、拝見してました。心細そうな風情が目に残っています。コメントの場所が見当たらず、素通りしたと覚えています。
雀は、何回も飼った事が有るので大好きな鳥です。
秋口からベランダに餌をまいて居ますが、なつきません。
妹が目白に居ますので、拝見した目白のケーキやさん
へ行って見たいと思っています。
残りのページも、追々拝見させて頂きますね。
返信する

コメントを投稿