いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

クッションの刺繍と明治の唱歌

2009年08月14日 | Weblog

花屋さんの店先の高砂百合です
大好きな百合ですが、終わりに近くなって居たので
買わずに、写真だけにしました

 

 

 

クッションの刺繍の枠が済みました

此の格子の中に未だ模様が入ります

 

黒の刺繍糸が残り2束半しかないので

中の模様を刺すのに足りるかどうか

サンプルを刺してみました

 

 

 

 

昨日母の形見の(日本唱歌集)を見ていましたら

明治の唄の3曲目に有った蝶々の唄に

2番があったので御紹介しますね。

 

作詞 野村秋足(のむら あきたり)

一  ちょうちょう ちょうちょう。

菜の葉にとまれ。

なのはにあいたら、桜にとまれ。

さくらの花の、さかゆる御世に、

とまれよ あそべ、あそべよ とまれ。

此処までしか、しりませんでした

 

作詞 稲垣

フリカナが無いので読めない字のお名前でした

ニ  おきよ おきよ ねぐらのすずめ。

朝日のひかりの、さしこぬさきに。

ねぐらをいでて、こずえにとまり、

あそべよ すずめ、うたえよ すずめ。

第二章は編集の時に新作されたものらしいです

 

 

1982年岩波書店発行の本ですが

明治・大正・昭和の唱歌が沢山乗っています

鉄道唱歌の様な長い物も乗っていますので

何れ御紹介しますね

 

 

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miriyun)
2009-08-15 11:08:44
はじめまして、
昨日はご訪問いただきありがとうございました。
やはり、お花が好きで、そして何と素敵な刺繍や工芸をされている方だったんですね。花々の写真もおしゃれで素敵です。
 ウクライナ刺繍、はじめて見させていただきました。黒の格子だけかと思えば、そこにも交差する所に4弁の花があるのですね。出来上がりが楽しみです。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-08-16 23:00:53
miriyunさんへ
コメントを有難う御座いました。

伺ったあとで、所蔵の本を調べましたら、アラビック模様の本がありました。
文字は少ないのですが、多分ベーズリー模様に惹かれて購入したのだとおもいます。

こちらこそどうぞよろしく。
返信する

コメントを投稿