いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

星の王子様

2009年09月08日 | 昔のはなし

車輪梅の実が可愛く色付いていました

 

 

以前お見せしたと思いましたが 

今日はコレクションの中から

星の王子さま関係の御紹介です

左はフランスで発売された星の王子様のLPです

右は最初の文庫本と改訂版の数々です

土曜日に末の妹から、左のLPのCD版が届きました

LPのプレイヤーを処分してしまって

星の王子様を聞くことが出来なくなって6年

久し振りに昨日、ジェーラール・フィリップの声を堪能しました

王子様が、私(作者)に最初に話しかける声が懐かしく

忘れて居たフランス語(少しばかりの単語ですが)を思い出し

繰り返し聞きました

シルブプレ  デシマムトン ケスクセ

耳に可愛く響く言葉です 

 

右はアメリカの本屋さんで見つけた英語版

英語でどんな風に翻訳されて居るかと買っては見たものの

横文字苦手では、読みこなしていません(笑)

 

左は岩波書店で出版された天金の製本

岩波にお勤めだった方からのプレゼントです

 

傷が天の川と星の様に見える15ミリほどの黒真珠のペンダントです

親しい宝飾士の方が、私に向いてると、仕入れてくださった物です

傷ありで安価なものですが、見方で宝になりました

この星のどれかに王子様が居ると想像する

ミーハーなばーばです

 

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします   

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろまり)
2009-09-08 22:26:24
「星の王子様」を愛読なされ、
仏語のLPにも耳を傾け、
そして、黒真珠のなかに王子様の星を見出す~

決してミーハーではなく、ハイカラでちょっぴり可愛いばーばさんです。
返信する
Unknown (yangja)
2009-09-08 23:03:31
その昔、ある神父さんから
ヘブライ語版のコピーをいただいたことがあります。
もちろん、さっぱり読めませんけどね。
あのコピー、どこにやったのかなあ。
こんど探してみます。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-09-09 16:20:08
こういうコレクションを拝見して、
私って夢がないなあ、と実感しています。

フランス語の ジルルプレ・・・・
なんと優雅な甘い響きですね。


オリヴィア・ハッセーのジュリエットが、
レナードホワイティングのロミオに見初められる舞踏会で、流れていた歌い手の(名前をしりません、レコードも処分しました)ハスキーな歌声が忘れられません。

返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-09-09 23:45:52
◇ぴろまりさんへ
ハイカラとお褒め頂いて、一寸唄など口ずさみました。ありがとyございます。



◇yangiaさんへ
アメリカの本屋さんにフランス語版も会ったのに、買わなかったのがざんねんです。
色々な国の翻訳者がどんな風に訳して居るか聞いてみたいですね。




◇CROKOさんへ
子供の頃から夢ばかり見ていました。実現したのは、花を扱う仕事だけですが。

返信する

コメントを投稿