Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

2007年香港旅行 1日目

2007-02-06 00:32:30 | 香港旅行
今回は母親を連れての旅行。
朝5時半前に家を出て、空港行きバスで成田へ。朝早いからすぐ着くかと思ったら、首都高が大渋滞・・・。間に合わないかと思いました。でもさすが運転手さん、うまいこと時間配分して予定通りの時間に到着。
今回はホテルとエアー+現地空港からホテルまで送迎のついたパッケージツアーなのでツアーカウンターでチケットをもらい、荷物をチェックインして出国。

いつも夜の便なので人が少なく、どこも並ばずにスムーズにいけるのが、朝(9時55分のフライト)だと人も多かったです。
飛行機では、私一人だといつも通路側の席ですが、ツアーの会社が勝手に窓際を取ってくれてあったので富士山が良く見えました。


上から富士山を見るなんてなかなかないもんね。気持ちの良い晴れっぷり!

香港について荷物とって、現地の係員のおじさんにピックアップされ、バスでホテルまで送ってもらい、ホテルについたのは4時前。
高速を降りて油麻地に入っていったんだけど、あの香港らしいゴミゴミ、看板、「あぁ、久々にもどってきた!」と感無量。(母は、あぁ、中国の田舎と一緒、と思ったらしい。北京や上海は作り上げられすぎちゃってるからねー)

ホテルにつくと、母は少し横になりたいというので、とりあえずワンタンメンを食べにお出かけ。バスの中でガイドのおじさんがホテルの近所にあるワンタンメン屋をいくつか教えてくれていたので、そこに行って見ました。
ちなみにホテルはRoyal Gardenというところで、その向かいにある半島中心というビルは7-8年位前には、仲良しの友人達のオフィスがあったビルで、その2階にあるワンタンメン屋は結構おいしいのを覚えていたんだけど新しい所に挑戦してみました。これが失敗だったのよね・・・
2軒軽食屋が並んでいたのだけど、とりあえず混んでいるほうに入ってみました


なーんか、出てきたときのスープの色でいやーな予感・・・。食べてみて・・・なんか違う・・・。どこで食べてもおいしいって思っていたけど違うかったんだ・・・。何気なく友達は連れて行ってくれていたようで、おいしいところをわかって連れて行ってくれてたんだ!と再認識。
もう一度半島中心に食べに行こうかと思ったのだけど、母も待っているのでホテルにもどりました。

現地の友人の一人のオフィスがTST(チムシャツイ)にあるので6時半にフェリーターミナルで待ち合わせ。それに合わせてホテルからてくてく海側を歩いていきました。
Avenue of Starsだっけ?チャイニーズシアターの香港版?
最近新しくなったとのことですが、以前に来たことは一度もなかったので私も初めて。本土からの観光客がすっごく多かった。特にブルース・リーの前は大人気!


香港島には夕日が沈んでいくところでした


待ち合わせの時間までオーシャンターミナルをふらふら。
友達と会って、外に出ると日が沈んで真っ暗。そしてこの景色。

初めて見る母親は感激していました。

友達とフェリーに乗ってセントラルへ。母がビクトリアピークには行って見たい、といっていたので、セントラル(すっごいきれいになっていてびっくり!私の記憶ではいつも工事中だったのに)からオープントップバスに乗ってピークトラム乗り場へ。
バスに乗るのも行列でしたが、ピークトラムでも行列・・・。
もう一人の仲良しの友達と待ち合わせしている、ピークにある采蝶軒へ。
有名なお店らしく、20年前にはロンドンに海外一号店を出していたとか。
さて、適当に友達に注文してもらったため、名前はよくわかりませんのでとりあえず食べたものの写真だけ貼り付けます。お許しを♪


前菜。自家製ピータンとくらげの冷菜。母親はピータン嫌いだったのだけど、これはおいしい、といっていました。1きれしか食べなかったけど・・・(笑)
私はピータン好きなのでとってもおいしかった。しかも自家製だからか?柔らかめ。
奥にあるのはレンコンに豚肉の挽肉が詰まった揚げ物。

湯葉のお料理。あぶらが悪い、と母がボソリ・・・。
私には普通だったんだけど・・・(汗)


豚肉・・・外側の脂はカリカリ、お肉部分は柔らか。焼いてから煮込んだのかな?余談ですが、「焼」がついている料理は「焼く」だけでなく、焼いた後に「煮込む」んだそうです。(テスト勉強でやった)


母が野菜が欲しいというのでアスパラガスのキヌガサタケ巻


エビの辛い料理・・・失念

鳩肉。結構脂身もあってびっくり。
初鳩かも?!(フランスで食べたことあったかなー??不明。中華では絶対初めて!)


デザートは鯉の形したマンゴープリン。この形にするためにはしかたないことなのかもしれないけど、ちょっと固め。私はもうちょっととろけるほうが好きだなぁ~

その後、ホテルまで送ってもらって、母を置いて私は友達と飲みに・・・というか、結局ペニンシュラでお茶とデザート食べちゃっただけなんだけどねぇ~・・・

マンゴーのスープにほぐしたグレープフルーツとタピオカが入っている定番のデザート。さすがペニンシュラ、付け合せのクッキーもおいしかったです







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね♪ (るい)
2007-02-07 10:37:48
旅行レポート、楽しみにしていたんだぁ~。
(私もまだ自分のレポートの続きをやるの、あきらめてない。でも確定申告終わるまでは無理かも)
今回は、お母様がご一緒だったのね!
chiちゃん以上に、食に(いや、あらゆることに?)厳しいお母様の評価が楽しみだわ。
返信する
富士山! (ゆっこ)
2007-02-07 18:22:08
上から見るとこうなのね!この写真、すご~く貴重だと思う。
こんな写真、めったに見ることできないから子供たちにも見せなくっちゃ!でも上から見ても、富士山ってきれいなのねぇ・・・。
返信する
Unknown (chi)
2007-02-07 22:57:15
るいちゃん>そうよね、そういえば途中だったよね???忙しそうだけど、待ってるわぁ~

ゆっこちゃん>なかなか見るチャンスないよねー。ヨーロッパ便だと北のほういっちゃうし、ハワイ便も海に出ちゃうし。福岡にいくときにでも見るチャンスはあるのかもしれないけど、いつもこんなに晴れているとも限らないしねー。でもやっぱり今年は暖冬。雪が少ないなぁって思いました。
返信する

コメントを投稿