Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

ミシェル・ショーダン

2006-12-12 17:01:09 | 食 (甘味類・チョコレート)
毎年恒例の会社の大接待パーティー。会場はいつもの新宿にある伯爵邸。

今年のお土産はミシェル・ショーダンでした。
いつもはボンボンショコラですが今回は生チョコを選んだ模様。

学校もこの日だけはお休みして会社行事に参加です。
受付組として慣れない笑顔で(苦笑)お客様をお迎え。170人くらいいらしたのかな。
準備段階から家に着くまで5時間以上立ちっぱなしでした。
学校に行くのと、これとどっちが疲れるんだろう・・・

授業で習った「ほぉ~」っていう話(私だけかもしれないけど)書きたいのだけどすぐ忘れちゃうんです。
今覚えていることだけ少し。

お豆腐。最近お豆腐の凝固剤として使われているのは塩化マグネシウムではなくて硫酸カルシウムが多いんだそうです
なぜかというと、塩化マグネシウムだと量の調整が難しく、多く入れすぎてしまうとお豆腐の味が苦くなってまずくなってしまうとのこと。その点、硫酸カルシウムは万が一入れすぎても味に影響がなく、使いやすいんだそうです。最近の安いお豆腐は大体塩化マグネシウムではなく硫酸カルシウムを使っているそう。
その内スーパーで確かめようと思っているのだけど、確かめに行く暇もありません。
と書いていたらこんなサイトを見つけました。硫酸カルシウムどころじゃなく、色々なんですねぇ・・・

それからイクラ。
人工イクラのほうがコレステロールが低くていい!という話。
人工イクラの外側の皮はアルギン酸という海草由来の食物繊維でできていて、中はペクチンやサラダ油(目玉の部分)。コレステロールゼロです。
先生は食べ比べても違いが分からないので、コレステロール量を考えると人工イクラのほうが良いって言うんですが。
どうなんでしょう?ちなみに天然と人工の見分け方は、お湯に触れると表面が白くなるのが本物だそうです。
お昼に京樽の散らし寿司を食べましたが、それにはきちんとイクラの醤油漬って書いてありました。暇なときに人工イクラも探してみようっと。
人工イクラを作る実験道具も販売されているようですね。出来上がったら食べるのかな?(ちょっと気持ち悪いー)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-12-18 22:24:52
お豆腐大好きなので、にがりを使わない!!??
グルコノ…初めて見る物質ですが、自然界にある物とか。近所ののお豆腐屋さんのは直に甘味が感じられるので、きっとにがり入りと信じます。
返信する
調べてみました (chi)
2006-12-20 00:25:20
近所のスーパーでは殆ど「天然ニガリ(塩化マグネシウム)」のみを使っているお豆腐でした。
お鍋に使う焼き豆腐みたいなのだけニガリ以外のものが含まれていました。多分最近は意識が変わってきてやはりニガリに回帰しているのかな、と思いました。
返信する