Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

GW旅行 2日目

2006-05-04 23:31:14 | 小旅行
朝食を早めに用意してもらい、徳島へ。久々に祖母と会い無事を確認(!?)。本当はどこかに連れて行ってあげたいんだけど、家にいるのが一番、と出かけたがらないので犬を見せてお別れ。
もうちょっと近かったら、もう少し頻繁に会いにいけるんだけどな・・・。

さて、南海フェリーで徳島港から和歌山港に渡るのに乗船時間までちょっと時間があったので徳島中央公園へ。徳島城跡が公園になっています。

お散歩しているおじいちゃん達が結を見て、細い犬だなぁ~と感心?していました(この旅行中、「細い犬」とよく言われました。「気持ち悪い」も数度ありました。見慣れないと「変な犬」だろうねぇ~)

さて、1時間ほど前に船にチェックイン。車で乗船の列に並びます。
船にはケージに入れれば犬も乗船可なので2匹を1つのキャリーバッグに・・・。
結はもちろん、姫子も船は初めてなので、一体どうなるのかと不安気。

甲板であればそのまま出していても良かったみたいです。シーズーも乗っていました。
2時間ほどで和歌山に到着。

和歌山城へ向かいましたが駐車場待ちの列ができていたのでスキップすることにして紀三井寺へ。


この写真でずっと先まで階段が続いているのわかるかな?この長い階段が有名なお寺なんだそうで。
地下鉄で鍛えた足が実力発揮。ちょっと息切れしましたが、そんなに疲れずに上りきりました。

西国札所の二番。桜の時期がきれいなんだそうです。

柱の獅子。

それからこの鉢(なんて呼ぶんだろう?お線香をさす火鉢?)を持ち上げる鬼のようなの。

境内からの眺めは抜群。

お寺の前にはおみやげ物屋さんが並んでいて「なれずし」を買いました。
今は全然臭くないんだそう。

確かに。長~い笹をむいていくと中には「ばってら」のようなお寿司が。

味もばってらでした。

その後は高速で宿のある南紀白浜へ。
まだまだこっちの方はペットと泊まれる宿が少なくて(志摩は結構あるみたいだけど)貴重な一軒。ビジネスホテルっぽかったけど、白良湯、白浜の目の前でとっても良いロケーションでした。フロントの対応も親切で良かったです。
ホテルで入湯券を300円で買うと入湯セットを貸してくれます。(タオル三種類+リンスインシャンプー+ボディーソープ)
到着後、犬を連れてまたまたお散歩。円月島が見えました。

夜は宿オススメの幸鮨というおすし屋さんへ・・・。
これが、大失敗。田舎だからと舐めてかかって行ったら1時間待ち・・・。
どうしようかと悩んだんだけど他を探すのも面倒だったので待つことに。
その間、白良湯に入って時間潰し・・・。
なんかテレビとかにも出て有名なところなんだそうで。

とりあえず水槽にいたエビを頼んだら思いっきり足が動いたまま出てきました。
新鮮なのはわかるから一気に殺してあげればいいのに・・・とかいいつつバクバク食べました。(ま、命を頂戴したのだから残さず食べないとね!)

それから地の物を使ったおまかせ鮨。
マグロは地元で獲れたのが築地にいって築地からこのお店にやってきたそう・・・長旅ご苦労!
メニューには10カンで5000円て書いてあったのに、並んできたのは8カン。貧乏人なので、つい、メニューには10カンてありましたけど・・・って聞いたら仲居さんはネタによるんだと思います、って言っていたけど

細まきと一緒に後2カン、やってきました。
最初の8カンのほうが断然おいしかったです。もちろんさび抜き!

それからエビの頭を使った赤だし・・・全然エビの出汁が出ていない・・・。

まぁ、別においしかったけど、待たされたのと特に目新しいものが無かったのでかも無く不可もなく、ってところでした。
注文の時に頼んだことができてなかったり、精算を別の部屋のをチャージしたり(確認して良かった)、塩味が濃かったり・・・かなり疲れが見えました。
早めに行けばちょっとは違ったのかな?

この日も早々に就寝。
浜辺で若者が花火をパンパンやっていて、姫子が怯えて大変でした・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿