Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

酒饅頭

2008-11-05 15:16:58 | 製菓学校
最近、仕事も忙しく、何事にもやる気の無い私。
ちょっと製菓学校も辞めてしまおうかな~モードです・・・(でも来月はイチゴ大福あるからもうちょっと我慢することにした)

この日も酒饅頭というあまり魅力的ではないレシピ・・・
しかも先生の誤った指示に従ってしまい、材料を混ぜる順番を間違え、冷や汗かきつつも(先生にやんわり指摘したけど、先生はその間違いを認めなかった・・・したたかです(笑))結構上手にできたと思います。

包餡は七五三です
上から底にかけて皮が7:5:3の厚さに包むのがポイント。
言うのは簡単だけどやるのは難しい。

酒粕はどこのかしりませんが、酒は八海山でした。材料は良いものを使うようです。和菓子は素材にこだわらないと、味にすぐ出ちゃうもんね。素材が大切なのは
和菓子に限らず、日本食はどれもそうですね。素材の味、新鮮さが味に影響する・・・日本食って自然に恵まれた場所ならではのお料理なんだろうな、とつくづく思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿