Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

オレンジロール

2008-07-29 23:37:10 | 製菓学校
本日の製菓学校はパンの日。オレンジロールという名のパンでした。
この形でなぜロールなのかは不明…
オレンジピールの入ったパンです。
先生曰く、手こねパンよりも機械こねパンのほうがしっかり捏ねられていておいしいそうです。
神戸に一軒、手捏ね、薪窯で作っているパン屋さんがあるそうで、おじいさんと息子(といってもおじさん)の二人で頑張っているお店なんだそうです。素朴なおいしさがあるとか。今度神戸行ったら探してみよう。

後、アメリカのパンの焼き方とドイツやフランスなどの焼き方は違うという話。
デニッシュのような生地の場合、フランスのクロワッサンなら生地とバターを層にしていきます。が、アメリカの場合、先に粉以外(砂糖、卵、油脂をよく泡立てた後イーストと水を加えたもの)を先に混ぜてから粉を入れさっくり混ぜるんだそうです。
パン屋さんに直接客が買いに行くヨーロッパではこの製法だと空気を多く含むので食感がよい反面デンプンの老化は早いですが消費者の手にすぐ渡せるので問題なしです。が、工場で大量生産(全てがそうだとは言いませんが、やはりアメリカで個人商店のパン屋さんて見かけないような…?)→店→客と消費者の手元に届くまでに時間がかかるのでデンプンの老化が進みにくい製法が後者なんだそうで。山崎パンとポールの差でしょうか。技術的にも価格的にも。
昔は山崎パン位しかなく、アメリカ型が主流でしたが今ではフランス風、ドイツ風、様々な焼きたてパンをてに入れられるようになったのが日本ですね。パン、おいしいけど自給率を考えると米をもっと食べないとよね。
アメリカとヨーロッパのパン製法の例は生活文化の違いですね、と先生は言ってましたが、その前に味覚の違いもあるだろー、と思ったのでした。
で、いつもより授業が長引いてしまったこんな日に限って、外は嵐に…学校を出ようとした時間には文字通りバケツをひっくり返したような雨。将軍さまより山手線が止まっているとお知らいせ頂き、副都心線で帰って来ました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしーな)
2008-07-30 06:12:02
ちゃんと学校にも通っているのね、よしよし(笑

昨日の雨は突然の土砂降りでしたねえ。
もう、東京はバンコクとかシンガポールのような気がします・・・

そそ、りちぇったのお知らせ、きてましたね!
返信する
よっしーなさんへ (chi)
2008-07-30 22:52:10
はい、通ってます!
でも8月はお休みなので、来週あと1回いったら9月までお休みです
よっしーなさん宅のほうもすごい雨でしたか?久々にあんな雨を見ました。びっくり。でも夏でよかったです。じゃないと寒くてしょうがないですよね。
りちぇった、今回は行く気満々です。現在皆さんの返事待ち。よっしーなさんはまた最終日狙いですか?
返信する
Unknown (よっしーな)
2008-08-01 12:52:13
最終日狙いです
でも友達からまだ返事がないの~
返信する

コメントを投稿