Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

癖になりそう・・・?!

2008-01-02 13:13:11 | 小旅行
1月1日は家から一歩も出ず、のーーんびり。何年ぶりかの日本での新年。ゆっくり過ごしました。
2日は予てから予定していた一般参賀へ。去年、会社のイギリス人が行っていて、日本人なのに行ったことない!と思ったのと、スパイスさんがやはり去年行っていて面白そう(?!)だったので、行きたいなーと思っていたら、学校の友人も行きたい、と言うので二人で行ってみることにしました。

天皇陛下を始めとする皇族方のお出ましは10時10分を始めに7回。午前中の回は成人されている皇族全員がお出まし、とのこと(メインの天皇皇后両陛下以外は別にどうでもいい私達)。一緒に行く友人のお母様が色々情報をお持ちで、すごい人だから早めに行ったほうがいいとのこと。
何度かメールをやりとりして、10時の回を目指し、1時間ちょっと前に受付に着くように8時半に池袋で待ち合わせ。

池袋から有楽町線で桜田門で降り、3番出口をでるともう皇居の目の前!雲ひとつ無い晴天!もうなんかそこで感動(笑)
正門のほうに向かうと検問所(笑)が。
バッグを持っている人はまずバッグの中身チェック。ここでペットボトルは廃棄です。水筒を持っていた友人は中身を捨るよう言われていました。
その後、今度はボディチェック。金属探知機を全身にかざされた後、婦人警官が体を触ってチェック。コートも念入りにチェック。
その後、指示された列に並びます。
しかし周りの人たちは旗を持っているのに私達には無い・・・
配っている人がいるとスパイスさんから聞いていたにになぁ・・・とがっかりしていたら、「欲しい!」と友人が警備の警官に旗はどこでもらえるんですか?と聞いている(笑)
二重橋のほうを指して、あっちのほうでもらえるみたいですよ、とのこと。
どうしても、といえば外に出してくれるらしいんだけど、またあの検問を通過しなければいけないと聞いて諦めました。
↓この整列状態で皆ひたすら待つ。


9時半頃から入場開始。のろしのような旗のようなものを持った白装束の方々がぞろぞろと入っていきました。一体何時に来たのだろう・・・?ある意味その熱意を尊敬・・・
奥に見える橋を歩いて入っていくのです


待ちの列は3ブロックに分かれていたようで、北側、東側、南側(←我々がいたブロック)を交互に入場させていました。私のいたブロックには①~⑥くらいまで列があって、私は④の列。ところてん方式で①がでたら②、と入場させていきます。

何よりも面白かったのが入場する我々を見張る公安??の鋭い目つきのオヤジ達。制服ではなくどの人も黒っぽいコート姿で、怪しい。5~6人が1グループであちこちに。入場者を録画している人も2,3人いました。
一人ひとり顔を確認している感じで、誰かつかまる人いるのかなー、と勝手にドキドキ。(笑)
この人たち↓(風景を録るふりしておじさんたちをパチリ)


門兵?若い彼、微動だにしませんでした。肩が上り気味なのがちょっと気になった私達。


こんな風景を見ながら東庭へ・・・(立ち止まると人がぶつかってきます。歩き続けましょう)


会場到着!あぁ、テレビでみたことあるーっ!急げ急げ!おばあちゃまも手押し車(?)を押しながら小走りです。


とにかく中央寄りへ!!!と頑張るものの、すごい人でムリ。
とりあえず、カメラテスト。


遠くのほうで、おでましのアナウンスがあったように聞こえると・・・

旗が揚がって全然見えないっ!(汗)

歓声と旗を振る音と見えないーっという声とで騒然・・・

私の目に見えていた皇族の方々もこれくらいの大きさです。
服の色と姿かたち、位置でなんとなく判別。
全員が揃うと、天皇陛下からお言葉が・・・
しかし、全然聞こえないっ!皆静かにしているはずなのに、旗のワサワサなのか、我々下々の者の私語のせいなのか、聞こえないっ。宮内庁の音声係、ボリューム考えたほうがいいと思う。
で、お言葉が終わったらしいところで、また歓声。万歳やるのかと思ったら、やらないのね。

そしてあっという間にご退場。

皆、あぁぁ~と残念がる。

私、別に皇室オタクとか特定の誰かのファンじゃないんだけど、とにかくなんか周りの熱気につられるのか?すごっくエキサイティング!なのです。
一緒に行った友人もノンポリ。とりあえず行ったことないから一度行ってみたい、というので来たのだけど、これ、楽しいね!また来年も来ちゃう?!とノリノリ。

とりあえず来年はもう少し傾向と対策を練れると思うので、今年よりは良い条件で見れるのではないかと思ったり・・・(笑)

退場は大手町方面と九段方面に途中で別れます。
我々は初詣も兼ねて九段方面へ。
途中、宮内庁庁舎を見つつ(記念写真とっている人多し)


こんなオジサマの後姿をみつつ


乾門を出ます

おみやげ物屋さんがあるとスパイスさんから聞いておりましたが、九段方面には残念ながらありませんでした・・・(残念)旗の回収もこちらではされていませんでした。

北の丸公園を抜けて九段で初詣。


お参りして、今年のお守りは靖国で購入しました。(去年はヒロ大神宮、一昨年はホノルル出雲大社だったなぁ・・・)
小腹が好いたので売店で軽食。
友人は海軍カレーを注文↓(彼女曰く、甘めの香辛料が聞いていないどっちかというと黄色いクリームシチューみたいなカレーとのこと。それなら私でも食べられるかな?)

私はすいとん↓

その後、飯田橋に出て、お茶をした後、池袋で1時過ぎにわかれました。
すごく長い1日に感じたけどまだお昼だったなんて!
帰ってからはまたダラダラ寝正月いたしました・・・

☆今回の反省を踏まえ、次回の一般参賀へ向け対策を考えると
①第1回目の1時間前現地着ではギリギリ後ろの回になってしまう。
②旗は受付前に二重橋前のほうへ行ってもらっておく
③砂利道なので靴は歩き易いものが良いが、背伸びをしてみる形になるので靴底は厚い方が良いかも?!
④もちろん防寒対策は万全に
⑤飲み物は持っていかない
⑥トイレは駅で済ませておく

こんな感じでしょうか。来年は皆様も是非



ここまで読んでくださった方、お付き合いありがとうございました(笑)





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2008-01-04 20:34:25
すごーい!やっぱり沢山人が集まっているのね。
靖国の海軍カレー、なんで「海軍」なんだろ?
返信する
ご一緒したかったわーー! (スパイス)
2008-01-04 21:26:16
旗は「日章旗を揚げる会」みたいな名前のとこが
自主的に配布&回収してるんですが、場所が悪かったのかしら?
お土産屋さんも大手門のほうだけかなぁ?
でもラインナップは靖国の土産物(このあいだ行ったとこじゃなく、政治家のお饅頭売ってるほう)に近いです。

あ、昨日靖国いってきました(笑)。
すいとんの屋台、やはりイッチャいましたか。さすが!
当たりくじ系の屋台がやたらキャラ濃かったですよね。
景品がリロ&スティッチまたはピストルって・・・
返信する
コメントありがとうございます (chi)
2008-01-06 21:34:02
akkoちゃん>今年もよろしくお願いします!
海軍カレーについてはこちらを・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
どうやら日本のカレーライスの原点のようです。
となると、やっぱり辛いのかなー・・・
遊就館の中にある喫茶コーナーで食べることができるよー。お近くに行った際は是非!(笑)

スパイスさん>年始からお仕事大変だったみたいで・・・ そんな中、能天気な写メをしてしまい、失礼致しました!(笑)
屋台、そこまでチェックしておりませんでした!
さすがです!!
丁度お参りしたときに、後ろに黒尽くめの「いかにも」な方々が整列して、順番を待って、リーダーの指示の下、揃って2礼2拍1礼をしてお参りをしていました。それがまた迫力があって、そんな感じの黒尽くめの方々が手水のところにも居たりして、そういう方々に釘付けでした(笑)

ただ、屋台の一角に「英霊に応える会」というのがあり、友人が何なのかとっても興味を持っていました(入りたいわけではないらしい)ごらんになりました?

返信する
英霊に応える会? (スパイス)
2008-01-07 00:30:44
もしかしてカレンダー買った店かも(笑)。
売り子さんはみな好々爺でしたよ。

黒いみなさんは、門のところの写真屋さんで記念撮影をお願いしていたり なかなか統率がとれて清清しかったですね。
返信する
そういえば (chi)
2008-01-12 23:43:57
英霊に応える会のところにカレンダーみたいなの貼っていたかも!カレンダーだったんですね!
どちらに飾られるのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿