Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

ミルク饅頭

2008-09-02 00:01:59 | 製菓学校
今日から製菓学校の後期がスタート。
仕事も月初なので調整しやすく、順調、順調♪

本日のお菓子はミルク饅頭でした。
和菓子、作るの楽しいんだけど、やはり手間がかかる・・・
餡さえ買っておけばそうでもないかなー・・・
ちょっと「博多とおりもん」のようですが、味はとおりもんには適いません(苦笑)

以下、くだらない話です・・・
今日、同僚(日本人2+上海人1)とランチに行ったときに、日本人の子がDiscovery Channelで整形手術の特集?を見たらしく、その中に中国で身長を伸ばす手術をしたら、失敗して(片足ずつ手術を行うので)びっこになってしまい、医者を訴えるも、医者も強気で謝罪する気はなく、裁判所もいまいち、という話題をみた、という話が出ました。で、なぜそもそも身長を伸ばす手術をしたかというと、中国では「弁護士」になるにも身長制限があるんだそうです。
で、早速同僚の上海人にそんな資格をとるのに身長制限があるのか?と聞いたところ、当たり前という顔で「あるよー。当然」とのこと。
さらに「大学だって身長制限がある」と。で、一体何cm以上ならいいのか、と聞いたところ、多分170cmは必要、って・・・
驚く日本人を尻目に、彼女は「だって見た目重要でしょー。中国は見た目、とても大事よー」とのこと。つまり「ブサイク=ダメ人間」?
アジア人だし、中国でも170cmない小柄な人、結構いるだろーと思うのですが、中国では170cmないとどんなに頭良くても弁護士にはなれないらしいです。
大学も試験の後には面接があって、そこで身長があまりにも低いと落とされるとか・・・
日本ではスッチーとか力士とかは身長規定あるだろうけど、自衛隊員や警官、消防士は募集要項を見る限りでは心身健康で一定の年齢内であればOKだよね?

とりあえず今上海で働いている香港人の友達にも聞いてみよう。
と、丁度メッセージが入ってきたので聞いてみた。明日会社の弁護士に聞いてみるって。回答が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿