Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

美文字買いました

2008-08-14 22:20:23 | Misc.
よっしーなさんオススメのDS美文字買いました。
最初のレベル判定は中の上。筆圧ではなくスピードで太さが変わるので、お習字のようには行かず、難しいです。
でもバランスの取り方などコツを教えてくれるので地味に毎日続けたいなと思います。

昨日、母が踏み台を踏み外し、転んで右手をケガしてしまい、何もできないので、今日は会社を休んで家事全般をし、母を病院に連れていき、1日が終わりました。しかも診察結果は骨折。4週間、ギプスがとれないようで、その間、家事どうするよ?!状態…

短歌の第1回目の添削が返ってきました。毎回2首提出で今回、私は福岡旅行の思い出を詠みました。

1)褌の袴姿に汗の匂い 祇園山笠夏が始まる
2) 古の神に想いを馳せようと 一歩停まれば蚊に追われ

1はそのまま山笠を詠い、2は宗像大社での出来事です。
これが添削されてこうなりました↓
1)褌の後ろ姿に汗匂い 祇園山笠夏が始まる
2) 古の神に想いを馳せようと 立てばたちまち蚊の寄りてくる

1は汗のを汗に変えるだけで、ぐっと歌がひきしまり、2は添削後の方がずっと蚊に追われた臨場感溢れる歌になっていて、さすがだなぁ~と思いました。さて、今月は何を詠もうかな(?_?)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫁姑美文字対決! (よっしーな)
2008-08-15 09:12:44
昨日から鬼嫁してます

嫁姑美文字対決かとおもいきや、姑のトークが止まらず(笑)

レベル高いじゃないですか!
美しい文字で素敵な句を詠んでね!
返信する
Unknown (よぴぽ)
2008-08-15 21:36:23
もともと字、綺麗なのに、ますます上手になりそうね~★
私もペン字やりたいぐらい、字に関してはなんとかしたいのだ。
なんとかならずに終わってしまいそうだが。。。
返信する
よっしーなさんへ (chi)
2008-08-15 23:44:23
買いました~。でも中の上から上へ行けません。注意されるのはいつも同じところ…そこを直せば良いのでしょうが、お手本のひらがながイマイチ私好みでなく、ついつい反抗的になってしまいます…
嫁姑バトル、頑張って下さい(^▽^)
返信する
よぴぽちゃんへ (chi)
2008-08-15 23:48:23
よぴぽちゃんこそ字、きれいじゃない~!私は最近手書きすることが減ってしまい、恐ろしい悪筆になっているのよ~!
もともと、自分の字はイマイチな気がしていて、好きじゃないんだけどね…
子育て落ち着いたらいくらでも時間できるはず!今はこの時期しかない、子供たちとの時間を満喫してね!
返信する
Unknown (akko)
2008-08-17 18:29:50
お母さん、ケガ大丈夫?右手だから多分利き手だよね。暑いのにギプスで本当に大変だと思います。お大事に。。その間、家事がんばって!!

短歌の添削結果をみると、やっぱり普通の生活をしていたら縁がない言い回しを使うんだなぁと実感。でも日本語の美しさがキラリと光る感じがしていいね~。
返信する
akkoちゃんへ (chi)
2008-08-17 21:48:17
コメントありがとう。
そうなの、利き手なの。今日は背中を洗えるようにブラシも買ってきた(今まで私が背中をこすっていたんだけど、昨晩ケンカしたので(笑)自分で洗ってもらうよう、ブラシ買ってきた・・・)
今日は唐揚げとポテトサラダを作りました。
これから包丁を研ぎます・・・
短歌、難しいけど面白いです
普段見る風景、どう表現しようかな、っていつも考えてます
返信する

コメントを投稿